アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

【京都旅】嵐山で散策、山を登って竹林の小径、トロッコ嵐山駅まで向かいました

京都3日目、嵐山に行きました。
娘の用事は嵐山でコラボドリンクを飲んで
コースターをゲットすること。

f:id:Mamin50:20210725084855j:plain


コースター欲しさに、
私にもご馳走してくれました(^_^;)

f:id:Mamin50:20210725085117j:plain


私はオレンジジュースとカシスシロップが入ったドリンクです。
ちょっと甘い。


娘の用事はこれだけなので、
あとは嵐山を散策します。


定番の渡月橋を渡ってみます。
天気も良くて、暑すぎだけど
景色も綺麗です。

f:id:Mamin50:20210725085620j:plain


屋形船が気になったので
見に行ってみることにしました。

f:id:Mamin50:20210725090738j:plain


ちょうどお客さんが船から降りるところで
船が揺れるのでバランスをとるのが難しそう。
無事に船から降りて
お客さんたちが盛り上がっていました。


船に乗るのも楽しそうです。
今回は
娘の懐事情により見合わせました(^_^;)


屋形船の方に向かって歩いてきたので
何となく道なりに進んでいたら
どんどん山を登っていました。
(全く調べずにそのまま進みます。)


公園とか、展望台とか
道標はあるので大丈夫です。
特に目的地はなかったので、
お散歩です。


とはいえ、山。
登りがちょっときついです。

f:id:Mamin50:20210725092722j:plain


これ絶対、トロッコ列車の方に向かってるよね。
そりゃあ登るわけです。
こうなったら進むしかありません。
いくら山でも猛暑の中、
少しの木陰では涼しいとは言えません。
汗だくです。


弱音を吐きながら歩いていたら
現れた竹林。

f:id:Mamin50:20210725093531j:plain


めっちゃ癒されます。
素敵な場所ですね。
「竹林の小径」と言うそうです。


竹林の小径を横目に、
私と娘はトロッコ列車の方向に向かいます。


f:id:Mamin50:20210725094225j:plain

着きました。
目的地ではないけれど、
山を登ってトロッコ列車の駅まで到着。
結構登ってきました。


駅の向かい側には
日本で唯一、髪をお護りするという、
御髪神社がありました。

f:id:Mamin50:20210725094730j:plain


年々、髪の毛事情も心細くなり、
若い頃とは違ってトラブルばかりで
何かと気になるお年頃。
もちろんお参りしました。

f:id:Mamin50:20210725095147j:plain


さて、先程の竹林の小径まで戻って
その先に進みたいと思います。
次回に続きます。


京都旅の関連記事もどうぞ

www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング