アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

【京都旅】祇園祭の山鉾が通りに建っていました

京都に到着して、その日に宿泊したのは
四条烏丸にあるホテル。
荷物を置いて、早速通りを散策してみると
なんだか賑やかです。


人通りが多く、
浴衣を着て歩いている人も
多く見られました。


祇園祭だったんですね(*゚▽゚*)
全然知らなかったです。


ちょうどホテル周辺の通りに
山鉾が建っていました。

f:id:Mamin50:20210722075046j:plain


今年の祇園祭は規模も縮小、
山鉾巡業も中止になっていました。


この山鉾、
近くで見ると圧巻です!

f:id:Mamin50:20210722075251j:plain


山鉾建ては釘を1本も使わずに
縄絡みといわれる伝統技法で組み立て、
懸装品などを飾ります。


山鉾巡業が終わると
この山鉾はすぐに解体されるそうです。
今年は山鉾巡業の代わりに
山鉾町の代表者たちが徒歩で巡業します。


先程の画像は前祭の巡業後。
山鉾の解体が始まっているところでした。


翌日、近くの別の通りを歩いていると
今度は新たに
後祭の山鉾建てが始まっていました。

f:id:Mamin50:20210722081533j:plain


熱気とパワーを感じます!

f:id:Mamin50:20210722081754j:plain


このご時世なので
ゆっくり見学はできませんでしたが、
お祭の雰囲気は良いものですね。
従来の祇園祭に思いを巡らせながら
また祇園祭の時期に
必ず京都に来てみたいと思いました。


四条烏丸で宿泊したホテルは、
リブランドオープンしたばかりの
コンフォートイン京都四条烏丸。
a.r10.to

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング