アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

【京都旅】嵐山を歩く、竹林の小径を通り野宮神社へと向かいました

嵐山散策、前回からの続きです。
前回の記事はこちらです。
www.mamin50.work


トロッコ嵐山駅まで山を登った後は
竹林の小径まで戻り、
今度は竹林に囲まれたその道を
しばらく歩きました。

f:id:Mamin50:20210725183922j:plain


本当に気持ちがいいですね。
素敵な場所です。


山の中を歩く予定がなかったので
虫除けスプレーなど対策もせず、
めちゃめちゃ虫に刺されてしまいました。
痒みに耐えながらも、
癒される景色を楽しみながら進みます。


竹林の小径を過ぎると
右手に天龍寺の北門がありました。


もう少し行くと
野宮神社がありました。

f:id:Mamin50:20210725184639j:plain


野宮神社は縁結びのご利益で有名で、
また、境内にある白福稲荷大明神は
子宝、安産の神様が祀られていて
平成6年には秋篠宮ご夫妻が参拝されたそうです。

f:id:Mamin50:20210725185806j:plain


野宮神社から再び先に進むと
すぐに嵐山の賑やかな通りに出ました。
嵐電の嵐山駅前のお土産屋さんや飲食店が並ぶメインストリートです。


後から地図を確認してみると、
一周ぐるりと歩いてきた感じですね。

f:id:Mamin50:20210726081655j:plain


嵐電の嵐山駅から矢印方向に歩きました。
歩いている時は地図も見ていなかったので
今更ながら位置を確認しました。


野宮神社や竹林の小径も
歩いた道とは反対から進んでいたら
案外、
メインストリートから近かったようです。


歩いて疲れたのとお腹が空いたので
お店に入りました。


f:id:Mamin50:20210725191356j:plain

私は、ざる湯葉うどんを頂きました。
娘は、抹茶パフェ氷を注文しました。


f:id:Mamin50:20210725191626j:plain


暑すぎたのと疲れたので
娘は食欲がないと氷を注文。
だけど、お互いにどちらも気になるので
少しシェアしながら食べました。


娘は湯葉が美味しいと言って
何度か私のところからつまみ食いしてました。


しばらく休憩して休んだら、
元気も復活しました。
それにしても暑い中、よく歩きました。
いろんな発見があったり、
自然に癒され、嵐山の散策は楽しかったです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング