アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

慌ただしい母は自分が中心!他人の予定を考えない

今日の予定は図書館で本を借りてきて…と
頭の中で考えていた午前中、
突然、母から電話がありました。


珍しいな。
そう思っていたら、


母、「今から電車に乗って街中に行くから、
ご飯食べよう。」
という、ランチのお誘いでした。


何時に待ち合わせるのか聞いてみると、


母、「今、もう電車に乗るから30分後!」


なんですって!
無理、無理。
だいたい、約束もしてないのに
突然電話してきて30分後に街中まで出て来いって、どう考えても無謀です。


私の準備だとか、最寄り駅まで行って電車に乗る時間だとか、何も考えていない母。
自分が今、電車に乗るからって
その時間に誰でも合わせられると思ってるらしい。


そうは言っても
わざわざランチのお誘いの電話をもらったからには、行くしかない。
そして、
決めた予定は何がなんでも実行する母(^_^;)
なんとか1時間後の約束をして、
母と会うことにしました。


電話を切った後は
ものすごいスピードでお出かけの準備。
こういう時に限って洗濯物が終わらない。
絶対、干してから出かけたい私。
まず、自分の身支度を済ませて洗濯物待ち。
洗濯物を何とか干し終わり、
母との待ち合わせ時間にギリギリ間に合う
電車にやっとのことで乗ることができました。


もう、すでに疲れました。
母と無事に合流。


合流した後は常に母のペース。
言われるがままお付き合いです。


お昼ご飯は、お寿司をご馳走になりました。

f:id:Mamin50:20220305162410j:plain


とにかくいつも慌ただしい母。
お寿司を食べてる途中、
「この後、コーヒー飲みに行こう。」
と、お寿司を食べた後に行くコーヒー屋さんのことも、すでに決定事項でした。

f:id:Mamin50:20220305162828j:plain

コーヒーを飲んだお店はエビアン。
母がお気に入りの喫茶店。

エビアン | S-PAL仙台


お店では必ず、エビアンブレンドを注文します。
そして、エビアンブレンドのコーヒー豆も
毎回買って帰ります。
もちろん、我が家の分も購入していただきました。


お寿司屋さんでも、コーヒー屋さんでも
母はずっと喋りっぱなし。
何を話したのかよく覚えてないけれど、
とにかく
出かけたいのに出かけられない、
近所の人も友達も、誘ってもなかなか外に出てこない、
そんな感じでストレス発散したかったんでしょうね。


80代の母。
コロナ禍では、
外になかなか出られないかもしれません。
母が電車で出かけると言うと
お友達にビックリされるって言ってました。


これは親孝行というのかどうか分かりませんが、母のお出かけにお供した一日でした。
全て母の奢りです(^_^;)


コーヒーを飲んだ後は
夕飯のおかずを買っていくという母。
私にもいろいろと勧めてきました。
我が家の分は、
コーヒー豆の他に苺とおかずを少々、買って貰っちゃいました。

f:id:Mamin50:20220305175614j:plain
苺が美味しそう。
後でいただきます(^^)


買うことが好きな母なので、
「それしか買わないの?」と毎回言われるんですが、
母の言うままに買ったら食べ切れないって!


慌ただしい母は、買い物もあっという間。
買い物が済んだら、
「じゃあ、電車で帰るわ~」
と、颯爽と帰って行きました。


毎度ご馳走様です。
母は、久々に電車に乗って出かけてきたのですが、
元気そうで良かったです。
相変わらずの暴走ぶりも健在でした。


ところでこの慌ただしい性格。
そういえばうちの三女、
やっぱり、ばーば(母)に似たのかも。
この前の三女の行動を思い出しました。

www.mamin50.work


母も何回も物がない!って
バッグの中を探してました。
少し落ち着いてくれないかな、
ばーばも三女も(^_^;)


出かけたい母には毎回振り回されます。
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング