アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

親に甘えることも必要!ワクチン2回接種が終了した母と出かけました

2回のワクチン接種が完了した母は
出かけたくて仕方がない様子。
私の妹に何度も電話をしては
ご飯を食べに行こう、買い物に行こうと
誘っていることをブログに書きました。


www.mamin50.work


私はめったに実家に行かないので
母が連絡してこないだろうと思っていたら
私のところにも母から電話がきました。


「電車で街中まで行くから、
待ち合わせてご飯食べよう!」


「ストレス発散に出かけたい!」


母が街中まで出てきてくれるし、
そこまで言うなら
待ち合わせるしかありません(^_^;)


私が断ったとしても
出かけてきますから。



それに、
登米の「油麸」が親戚から送られてきて、
ついでに持ってきてくれると言います。

f:id:Mamin50:20210707183139j:plain

この油麩、本当に美味しいんです。
朝ドラ「おかえりモネ」の舞台である、
登米市の名産品です。
他の種類の油麩は
こちらのスーパーでも購入できますが、
この野村の油麩は
地元じゃないとなかなか売ってないので、
いつも親戚が購入して
送ってくれるんです。


最近はB級グルメの油麩丼が有名ですが、
私はナスと一緒に炒め煮にしたり、
夏はそうめんのつゆに入れたりして
食べています。


物につられて待ち合わせしました( ̄▽ ̄*)



母と出かけるのが嫌なわけではないのですが、とにかく忙しい人なんです。
買い物に行っても、
品物を選ぶ暇なく、次から次へと買い物カゴに入れてしまいます。


私がどっちにしようかなぁと考えていると
どっちも買っちゃう!
そんな母です。
そんなに必要ないでしょ。


案の定、今回も次々と
私の意思に関係なく、
あなたも買いなさい!と購入してました。


母の奢りなので、
素直に買ってもらいます(^^)
食料品がほとんどなので、
有難くいただきます。


お昼ご飯もご馳走になりました。

f:id:Mamin50:20210707170346j:plain


てくて仙台、旬海堂さんのイートインで
「海鮮丼」を頂きました。
海鮮はもちろんですが、あら汁が美味しかったです。



その後、
「コーヒーが飲みたい。」という母が
いつもよく行くエビアンで、
エビアンブレンドを飲みました。


ここでも、
「コーヒー豆、買っていこう。
エビアンブレンド、あなたもいるでしょ。」
と言って、
さっさと100gずつ、2つコーヒー豆も
注文していました。


近頃は慣れたもので、
よっぽどいらない物でない限り、
母が買ってくれるという食品については
断りません(^^)


買うことが好きな人なので
余計なことは言わないようにしています。



嵐のように待ち合わせ場所に現れて、
ご飯を一緒に食べて、
次々と買い物をして、
ご馳走してくれて、買ってくれて
さっさと電車に乗って帰っていきました。


慌ただしすぎて、
母と会うと、ものすごく疲れます。
もう少し落ち着いて買い物したり、
ご飯食べたりできないものかね?


わぁ~~~~っと、
すごい勢いで喋っていた母ですが、
何の話だったのか、
さっぱり思い出せません。
だって、次から次へと
話題が変わっていくから、
右から左へと通過していくだけ…


まぁ、喋って満足なんじゃないかと
勝手に思ってます。
母は今日の夕ご飯にするわって、
いろいろ買っていったけれど、
そんなに食べる人いるか?って
毎回疑問です(^_^;)



家に帰ってきたら、どっと疲れました。
母も久々に電車に乗って出かけて来て
ストレス発散になったでしょうか。


普段は妹が車で
母を乗せて買い物に行ったり、
用事に付き合っていますが、
私は、スパルタで
母が自分で行動できる限りは
甘やかさずに、
自分で行動するようにもって行きたいと
思います。


単に、私が甘えてるだけって話もあります。
こんな私ですが、
昔は全く甘えることをしませんでした。
親に買ってもらうことも、頼ることも
どちらかと言うと嫌でした。


でも、年々思うんです。
何かしてあげたいと思っている母に対して
素直に受けとることも
大事なことだなあって。
妹にはずるい!って言われますけどね。
妹は妹、私は私( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


f:id:Mamin50:20210707183410j:plain


話題の喜久福も購入しました。
最近は冷凍庫に常備しています。
ブルーベリーチーズ大福も気になります。


f:id:Mamin50:20210707184957j:plain


お店のPOPには「呪術廻戦」



ご飯を食べるお店も、買い物も
母のペースで少々振り回されましたが、
慌ただしい、いつもの母で
元気そうでよかったです。
楽しかったというよりも、面白かったです。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング