アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

ワクチン2回目を終了した母親が、出かけたくて仕方がない

f:id:Mamin50:20210705144408p:plain
80代の両親は先月、
ワクチンの2回目の接種が終了しました。


心配していた副反応もほとんどなく、
ホットしているところです。
しかし、ワクチンを打って安心したのか、
気が緩んでいるのが気になります。


1年以上も外出を控えめにしていたので、
出かけたくて仕方がない様子。
私の妹から愚痴の電話がきました。



妹は、
私よりも実家に近い場所に住んでいます。
何か用事があれば
すぐに駆けつける妹に
母はすぐに連絡します。


どうも最近の母は
暇になると妹に連絡して
買い物に行こう、ご飯食べに行こう、
病院に行きたい…
自分で行ける範囲でも
妹を頼りがちになっているんです。


妹に私は
「あんまり甘やかさないで断りなよ。」
と言ったのですが、
なかなか断りません。


善し悪しは別として、
私は母に対してハッキリ断るので
母は私には電話してきません(^_^;)



父は
趣味のゴルフの打ちっ放しに
毎日のように通っているので
ストレス発散になっているのでしょうが、
母はこの1年、ほとんど家での生活。
出かけたいのはよく分かります。


妹曰く、
ワクチン終了したから出歩きたくて
ほぼ毎日のように連絡が来るそうです。


ワクチンの2回目の接種が終了し、
油断して出歩く母のような高齢者の方々が
増えてしまうような気がします。


ワクチンを接種すれば
重症化のリスクは避けられる、
だけど、感染しない訳では無い。
なんだか難しいですね。


リスクの高い高齢者方々が、
自由に出歩いてもいいのか、
控えて欲しいと言った方がいいのか、
判断に迷ってしまいます。


両親がワクチンを接種した時の話
www.mamin50.work
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング