アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

母の誕生日アピールがすごい!振り回されながらも楽しくランチしてきました

毎年母の誕生日が近づくと
「お母さんの誕生日、どうする?」
と、妹と二人で考えます。


それを知ってか知らずか
先走った母が、
必ずと言っていいほど
勝手に誕生日の予定を決めてくるんです。


家族の予定とか、お店が空いているかとか
全く聞きもせずに
もう決定事項のように(^_^;)


今年もこちらの予定はお構いなしに
誕生日会をやりたいと言ってきた日は
私が予定が入っていたので
他の日で母の都合の良い日に調整です。


母の中では
すでに日にちも場所も決定していたようですけど、
お店の予約だって取れるかどうか分かりませんよね。
我が道を行く母の行動は
今に始まったことではないので
サラリと流します(^_^;)


さて、母娘3人でのお誕生日ランチ会。
母がご指定の「梅の花」さんに行きました。

f:id:Mamin50:20211009083927j:plain


お豆腐の懐石料理が楽しめるお店です。
落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。
そういば、昨年
母の80歳の誕生日にもお邪魔しました。


いただいたのは梅ランチ。
ランチメニューの中では一番品数も少なく
お値段も一番安かったかな。


誕生日だし、
せっかくだからと思ってみたけれど、
母も私達も他の品数の多いメニューを
食べきれそうにありません。
梅ランチがちょうどいいかなと
こちらに決定です。

f:id:Mamin50:20211009085143j:plain
お茶とおしながき


f:id:Mamin50:20211009091142j:plain
少しずつ出てくる感じがいいですよね。


f:id:Mamin50:20211009091255j:plain

f:id:Mamin50:20211009091339j:plain

全9品のお料理です。
最初は少し物足りないかなと思いましたが
食べ終わる頃には結構な満腹感。
家では作らないような様々なお豆腐料理を
美味しくいただきました。


f:id:Mamin50:20211009091937j:plain

f:id:Mamin50:20211009092017j:plain

最後にコーヒーとデザートで締めくくりです。


母から
「歳をとったら誕生日の人がご馳走するんだよ!」
という謎の言葉と共に
祝儀袋に入ったお小遣いを渡される私と妹。


「それでお支払いもしてね。」
と母。


すっかり母のペースです(^_^;)
お小遣い、有難くいただきます。
ランチをご馳走になって
お小遣いを貰っちゃう母の誕生日会でした。


その後、
帰りに駅ナカで買い物をしたいという母に
私と妹はお付き合いです。


肉やら果物、スイーツを豪快に買い込む母。
実家は両親と弟の3人暮らし。
いつも思うんですが、食料買いすぎじゃない?


「あなたも買ったら?」と高い肉とか勧めてきます。
いや、高い肉食べないし。
鶏むね肉が100g55円だったので
一緒にカゴに入れました。
他にも野菜と果物を少々。


私と妹は必要な物を必要な分だけ購入。
肉を数種類購入していた母ですが、
「冷蔵庫に肉あったなぁ。今日はカツ丼かな。」


「えっ、あるんかい!」


妹と二人で突っ込んだよ。
今日使う肉じゃなかったのかよ、これは。


買うのが好きなんですよね。
最後にお会計は
私と妹の分も母の財布からです(^_^;)
買ってあげるのも好きなので
素直に買ってもらいます。


母に振り回された誕生日会でしたが
ランチに買い物に
ワイワイしながらの大人女子会でした。


コロナ禍で昨年は家に閉じこもりがちで
足腰が弱ったなぁと感じた母でしたが、
最近出歩くようになったためか、
シャキシャキ歩いて元気でした。
楽しかったです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング