アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

アルバイトの有給休暇、きちんと取得していますか?

f:id:Mamin50:20210423134135p:plain


2か月ほど前のことですが、三女が
「アルバイトでも有給休暇あるよね?
半年以上働いてるから有給あるはずなんだけど
何も話がないし、どうなってるんだろう?」
という話をしていました。


確かに、アルバイトでも規定の条件を満たしていれば、
それに応じた有給休暇を付与されているはずです。


有給休暇の日数については
以下を参照にしてみてください。

f:id:Mamin50:20210423130809j:plain
出典:厚生労働省


厚生労働省の特設サイトにも
詳しく書かれています。

www.mhlw.go.jp


長女や次女が大学生の頃の話になりますが、
あるアルバイト先では
給与明細には有給休暇の記載があって、
取得せずにいると
年度末にその分を精算してもらっていたこともありました。


それとは別のアルバイト先では
明細に有給休暇の記載はなくて、
有給休暇の話もされなかったので、
実際付与されていたのかどうかさえも分からないこともありました。
会社によって対応が様々なので、
本人がきちんと把握しないといけませんね。



三女の話に戻りますが、
その後すぐに
バイト先のコンビニのオーナーさんに
有給休暇があることを確認したそうです。


そこで三女は
有給休暇を取得したいと願い出ました。
その有給分の給料が
今月の給料に入ってるはずだったんです。


それが、
確認しみると予定額よりも給料が少ない。
「有給休暇の分、入ってないんだけど!」
今月の明細を見た娘が
ちょっと怒りながら言ってました(^_^;)


すぐさまオーナーさんに連絡すると
オーナーさんが入力を忘れていたことが判明しました。
後日不足分の支払いと、
明細は来月に載せるという約束で
とりあえずは一件落着。



働いている上では
様々な疑問点や問題点が出てきます。


三女の行動をみていると
自分が疑問に思ったことはすぐに解決しようと動きます。
そこは見習っていきたいなあと思うのでした。
少し面倒になったり、
時々お互いに納得できなくて
言い合いになることもありますが、
ある程度必要なことでもあるのかなと
私は思っています。


自分のアルバイト先はどうなっているのか、
有給休暇について疑問に思った方は、
是非確認してみるといいかと思います。


娘のバイトに関する過去のトラブル記事なども
書いています。

www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング