アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

実家の両親がうるさい!私が実家に行かなくなった理由

f:id:Mamin50:20211217115021p:plain

先日、1ヵ月ぶりに実家を訪れました。
妹は高齢の両親に何かと用事を頼まれ、
週に2、3回も実家に行っているようですが、
私はよっぽどの事がない限り
実家に行くことはありません。


両親は80代で
やはり歳を取ったなぁと感じますが、
常に口うるさいのは変わりません(^_^;)


実家に行けば
何かと文句やいらぬアドバイスを言われます。
それが、めんどくさいのなんの!


例えば私は妹と比較されて
妹は三食ご飯を作っているのに
私は家でご飯を作ってない、とかね。
我が家の食卓、見てないよね?
いや、三食は作らないかもしれないけど
食べるのに困らない程度には作ってるわ。


毎回同じこと言われるのも
本当に疲れます。
高齢ってことを差し引いても、
ちょっとイラつきます。


私の妹は
大学生の子供が夜中にバイトから帰ってきても、わざわざ夜ご飯を温めて出す人なんです。
(そんなの自分たちでやらせろ、って感じ)


早朝だろうが夜中だろうが
すでに20歳過ぎた子供たちのために
ご飯を準備して出します。
その妹と勝手に比較されて言われても
困ります。


スルーしてはいるけれど、
またその話?ってなります。


もう一つは仕事のこと。
私のことではなくて、娘たちのこと。


我が家の長女は会社員ですが、
二女と三女は現在アルバイト生活。
実家に行くたびに
就職はいつするのか?早く就職しろって
うるさいんです。


アルバイトだって立派な社会人だと思います。
きちんと生活ができてるからと
何度言っても納得しないわけです。


どこかの会社に就職して初めて
社会人だという認識の両親です。


今回三女と一緒に実家に行きましたが、
仕事のことを何かと三女に言ってくる両親に
私はモヤモヤっとしっ放しでした。
娘は適度にスルーしたり、かわしている様子でしたが、内心はどうだったのか分かりません。


仕事してるし!!!
余計なお世話だよ!
(心の中の声)


実家に行くたびに
ごちゃごちゃ言われることが
うるさくてたまりません。
そんな訳で、実家に行く足も遠のいてしまいます。


私が成長してないんですかね(^_^;)
反抗期の親がうるさい!って感じが
いくつになっても変わらない気がします。


三女は
「ママ、ご飯作ってるよ~」って
フォローしてくれましたが、
もう両親は聞く耳を持っていないというか、
私=ご飯作らない人、そう思っていますからね。


両親がどう思っていようが
私は私らしく
自信を持って生活していればいいわけです。
いちいち言われることを気にしているのは
自信のない証拠かも?!
私、まだまだ修行が足りないみたいです。


それにしても三女の対応力、
見習わなければなぁと思いました。
両親を適度にスルーしながら
上手くかわしているのは尊敬します。
ついつい自分の親だと思うと
腹が立つ私と違って、
話を聞きながらやんわりと答える対応。


祖父母に対してだからできるのか?


だっていつもの三女なら
納得出来ないことには、闘う人だから(^_^;)
優しい対応もやればできるのね。


バイト先での闘う三女の出来事
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work


こんなこと書いていますが、
両親とは家族みんな仲がいいです(^^)
実家に行くとイラッとすることはありますが、
お互いに近づき過ぎずに
仲良くこれからもやって行きたいです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング