アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

アラフィフおひとりさま、時々ビジネスホテルで外こもり

私がコロナ禍で始めた、時々ビジネスホテルに宿泊してリフレッシュする生活。
先日テレビを見ていたら、
ホテルに宿泊して、何をする訳でもなく過ごす人たちを「外こもり」と言うと知りました。


私のことじゃん!


「外こもり」と調べてみると
元々は物価の安い海外などで、特に何もせずに暮らすことを言っていたようですが、
コロナ禍で海外にも行くことが難しくなった現在は、国内、そして近場へと外こもりも変化してきたってことでしょうか。


50代でおひとりさま、そして子供たちは成人した今、
「外こもり」は私の時々の楽しみになっています。


さて、数日前にも外こもりしてきたので、
紹介してみたいと思います。
特別なことは何もないので
つまらないかもしれませんが(^_^;)


今回宿泊したのは仙台市内にあるホテル、
御宿野乃仙台。

天然温泉 杜都の湯 御宿野乃 仙台(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)


最近の私のお気に入りの宿です。
今年3月にオープンしたばかりですが、
とても快適に過ごせるので、宿泊は3回目です。



15:00 チェックイン


15:00過ぎにホテルに到着すると、
チェックイン待ちの人たちで行列。


ちょっと時間をずらそうかと、
近くを30分ほどウロウロして、
15:30にホテルに戻りましたが、
まだ並んでました。
今度はチェックインの列に並びます。


部屋で読書


15:30にチェックインして部屋に入ると
読みかけの本の続きを読んで
17:30頃まで2時間過ごしました。


17:30 温泉大浴場でお風呂時間


なんと言っても嬉しいのが
天然温泉大浴場があるこちらのホテル。


街中にあるホテルですが、
大浴場は狭すぎず、ストレスなく入浴できます。
サウナもあります。


今までサウナは暑くて無理だった私ですが
最近、サウナの良さが少しずつ分かってきたような気がします。
まだまだですけどね。
7~8分ほどサウナに入りました。
(加減が分からずに倒れても困るので、
ちょっと入ってみる感じです。)


お風呂から上がったら、
アイスをいただいて部屋に戻ります。


18:30 部屋でデパ地下ご飯


部屋に戻ったら、
テレビを見ながら、デパ地下で買ってきたお惣菜とチューハイをいただきます。


この後、夜に夜鳴きそばが提供されるので、
サラダとお豆腐というヘルシーな物を買ってきたつもりが、カロリー表示をみて驚愕!


右→おぼろ豆腐としらすのサラダ 253kcal
左←20品目サラダ 317kcal
そして、シチリアンレモンサワー 224kcal


サラダ類も結構カロリーあるし、
レモンサワーが100mlあたり64kcalって
350mlに計算したら224kcal


ヘルシーなつもりが、そうでもなかったことに軽くショックを受けました。


食事の後は、
そのままテレビはつけっぱなしで
携帯をいじったり、時々テレビを見たり。
その日は毎週楽しみにしていたドラマがあるので、21:00~22:00はドラマタイム。


22:00 夜鳴きそばを食べる


ドラマを見終わってから、レストランに夜鳴きそばを食べに行きました。


御宿野乃はドーミーイングループのホテル。
ドーミーインと言えば、夜鳴きそば。
夜に食べるのにはちょうどいいサイズで
美味しくいただきました。


24:00 再び大浴場


夜鳴きそばを食べて部屋に戻ってから
本の続きを読もうと思っていましたが
読む気も起きないので、しばらくダラダラと過ごしました。


寝る前に温まりたいと再び軽くお風呂に入ってきました。
温まる程度に温泉に浸かって
気持ちよく就寝です。


6:00 3回目の大浴場


5:30過ぎに目覚めました。
年々、目が覚めるのが早くなります(^_^;)
せっかくなので、朝ごはんの前に再びお風呂に行ってきます。
温泉旅館でも3回入らないけどなぁと思いながら、
朝に温泉に入れる幸せ。


8:00 朝ごはん


お風呂から帰ってきたら
身支度を整えたり、
最近のルーティンであるNHKの朝ドラを見てから、朝ごはんのレストランに向かいます。


朝ごはんは品数豊富で、和食中心のメニューです。


このご飯が食べたいために、こちらのホテルに宿泊すると言っても過言ではありません。


セルフで作る海鮮丼、揚げたて天ぷら、
小鉢類、地元のメニュー等など、
いろいろと食べられて嬉しいです。


この他にもデザートのずんだ餅とフルーツ、
ヨーグルトも食べました。


9:30 部屋で読書


朝ごはん後、部屋に戻ってから
少しだけ本の続きを読みました。
この時読んでいたのは
角田光代さんの「タラント」


440ページを超える小説で、
なかなか読み進めるのが大変です。
でも、読書に没頭する時間もとても好きです。


10:30過ぎ チェックアウト


1時間ほど読書をしてからチェックアウトしました。
チェックアウトの時間は11:00
早すぎず、ちょうどいい時間だと思います。


まとめ


50代女子の外こもり。
食べて飲んで、お風呂に入って、特に何をする訳でもなく
だらだらと好き勝手に過ごす時間。
めっちゃ幸せ。


この時間を過ごした後、
家に帰ってくると家事も捗ります(^^)
リフレッシュって、ホントに大事。
(リフレッシュしないと家事も怠りがちなので、
外こもりは近頃、必須になっています。)


御宿野乃仙台について詳しくは
以前書いた、こちらの記事をご覧ください。
www.mamin50.work

天然温泉 杜都の湯 御宿野乃 仙台(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ) 宿泊予約【楽天トラベル】


私が読んでいる「タラント」は
主人公が大学進学と同時に
地元を離れるところから物語が始まります。
フィクションでありながら、
震災やコロナ、東京オリパラのことも出てきたり、
身近に感じる出来事や考えさせられることが盛り沢山です。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング