アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

ピーチのセールがきっかけ!株主優待とセール利用で行く旅のプラン

今年3月のpeachのセールで片道1,125円~の激安チケットをゲットした私。
そもそも旅行に行く予定もなく、安いチケットは行きしか在庫がなかったけれど、とりあえずポチりました。


行先は、関西国際空港。
日程は6月。
行先も日程も、私が見た時点でこれしか激安チケットがなかったんです。
ここから私の旅の計画の始まりです。
こんな旅先の決め方も面白いと思ったので、参考程度にご覧ください。

※こちらの記事は、2023年6月に旅した時のプランについて書いています。





peachのセールで行きの航空券予約


peachのセールはよくチェックしている私。
3月に1,125円~という激安チケットを片道確保しました。
チケット代の他に空港使用料と支払い手数料が別にかかります。
チケット代と合わせて2,400円でした。


行先は、仙台から関西国際空港まで。
日にちを選ぶ余地はなく、6月某日。
自動的に旅の出発日が決まりました。


株主優待を利用してフェリーに乗る


関空、大阪…
さてどこに行こうかと考えていた時に思い出したんです!
絶対使うことはないと思っていた株主優待の存在を。


商船三井の株主優待で、フェリー「さんふらわあ」の5,000円割引優待券を持っていました。


東北に住んでいるので、さんふらわあの発着場所とは程遠く、まさか出番があるとは思ってもいませんでした。
これは使える!
大阪から別府までフェリーに乗ってみよう。


ここで旅の行先が思いがけず別府に決定しました。
面白いですね。
乗り物を繋いでいったら別府に行くことになりました。


この「さんふらわあ」がとても快適で良かったんですよ。

www.mamin50.work


帰る方法がなかなか決まらず


peachで大阪、大阪からフェリーで別府へ行くことに決め、
次は帰りの交通機関を考えなくては。
しかし、大分から仙台までの直行便はありません。


福岡ならLCCじゃないけど直行便がある。
ならば、福岡から飛行機に乗ろう!
ちょうどJALのセールがあるというのでセールに参戦してみました。


が、あえなく惨敗。
地方空港への便数がそもそも少なくて、セールとなれば考えることはみな同じ。
全然在庫なしでした。


通常料金ならどうかと調べてみたら、高すぎて私には無理。
JALの株主優待券も1枚持っているので調べてみると、優待は安いランクの料金には利用できず。
50%割引になるとはいえ、いつもLCC利用の私には全く手が届かないので、結局諦めました。


JALのセールで乗り継ぎ


大分からの帰る方法を他にもあれこれ検討した結果、
大分から伊丹空港へ飛び、乗り継ぎで仙台に帰ることにしました。


ここでもJALのセールを何度かトライ!
空きがなくても、キャンセル分が戻っていることがあるとの情報を元に
福岡-仙台の直行便も再度検索しながらセールを追いました。


何度かトライしていると、大分ー伊丹、伊丹ー仙台のそれぞれの便に空きがあるのを見つけて速攻で予約を入れました。
これで何とか帰れます。



ちなみにJALのセール価格は税込み6,600円。
乗り継ぎで通しではなく、別々の予約になります。
それに各空港使用料が加算され、下記の金額になりました。

大分ー伊丹  6,940円
伊丹ー仙台  7,230円
合計14,170円


セールで取れてよかったです。
福岡からの直行便だったら、もっとよかったんですけどね。


まとめ


今回、peachのセールをポチったことから始まった旅プラン。
株主優待でフェリー「さんふらわあ」に乗ったり、
まさかの別府行きが決まったりと、自分で行先を決めてから行く旅とはまた違う旅のプランで面白かったです。


帰りの交通手段探しには少し手こずりましたが、結果的にはJALのセールも利用できて満足です。
それにしても、地方空港の不便さをちょっと感じましたね。
もう少しだけ、各地方都市を繋ぐ便を増やして欲しいなと感じています。


今回の旅のブログ


株主優待を利用して乗った「さんふらわあ」
www.mamin50.work


別府では海地獄に行きました
www.mamin50.work


今回の旅もそうですが、飛行機と宿泊を別々に予約することが多い私。
ですが、パック旅行もお得に予約できます。


実は次回の旅はじゃらんパック
初めて利用して予約済なんです。
クーポンあり、セールありで別々に予約するよりもお得なこともあるので、チェックしてみてください。


例えば2泊3日の旅行では、ホテルは2泊パックにしてもいいし、1泊のみパックにつけて残りの1泊は自分で予約も可能です。
この自由さが嬉しいですね。

飛行機と宿泊 セットで予約


じゃらんパックを検索する




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング