アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

さんふらわあ「くれない」大阪~別府フェリー乗船、女一人旅

今年2023年に就航したばかりのフェリー、さんふらわあ「くれない」に乗船してきました。
大阪から別府までの船の旅です。
新しい船内の様子などをぜひご覧ください。




大阪からの乗船場所


大阪の乗船場所は、さんふらわあターミナル(大阪)第一ターミナル。
大阪メトロのトレードセンター前駅と隣接した場所にあります。


メトロでトレードセンター前駅に到着すると、改札を出てすぐに案内板があるので分かりやすいです。


受付・乗船・出航時間


この日、さんふらわあの出航時間は19:05
窓口受付時間が16:00
乗船開始時間は18:00

※当日のスケジュールはさんふらわあのHPでご確認ください。


早めに到着したので、受付開始と同時に受付を済ませました。


受付を済ませた後は、フェリーの待合室で待つことにします。


フェリーの受付場所の向かい側にはガストもあるので、乗船までの時間に食事をしたり、待ち時間に利用するのも良さそう。
私は船内の夕食ビュッフェを食べる予定なので、ガストには入らず、しばしの我慢。(お腹空いたなあ)


コンビニやダイソーも近くにあるので、待ち時間の買い物に便利です。


さんふらわあ「くれない」に乗船


初のさんふらわあ「くれない」に乗船です。
ひとり旅の私、もうわくわくが止まりません。
(平然を装ってるつもり)
乗船口へ向かう足取りが軽やか、というか自然と早足になってきます。


いざ、乗船です!


船内の様子


乗船すると、そこはフェリーの6階フロア。
レセプションやレストラン、売店、くつろげるスペースなどが広がっております。


レセプション前には本日の空席案内。
当日お部屋のアップグレードもできるみたいです。


プライベートシングル客室


私の今回のお部屋はプライベートシングル。
ベッドとテレビの付いた窓無しのお部屋です。


1つの区画に9部屋の個室が入ったプライベートシングル。
個室はアコーディオンカーテンで内鍵のみです。


プライベートシングルエリアに入るには、ドアにQRコードをかざす必要があります。


このドアにQRコードをかざして中に入ると、9部屋の個室が並んでいます。


中の個室は外からの鍵がありません。
少しセキュリティ面が心配になりましたが、近くにはロッカーもあるので大丈夫です。
気になる場合は、ロッカーに預けちゃいましょう。
100円返却式ロッカーでした。


レストラン・夕食ブュッフェ


船内レストランで、夕食ブュッフェをいただきました。
窓側のカウンター席は、海を眺めながら食事をいただけます。
おひとりさまの私には快適空間でした。


(まだ出航前)


レストランは乗船と同時に利用可能でした。
出航時間の少し前に行ったら、窓側席はほぼ空いていませんでした。
一人なので、なんとか窓側に座ることができましたが、
早めに行った方がいいかもしれません。


また、出航して少し経つと外は真っ暗。
レストランの明かりが窓に反射するだけで、海は見えません。
朝食はレストランを利用しませんでしたが、景色を見るなら朝の方がいいと思います。

展望大浴場・シャワールーム


7階には展望大浴場とシャワールームがあります。
大浴場の利用は、乗船から23:00まで、
翌朝は5:15~入港まででした。
(※曜日によって多少時間が変わります。)


シャワールームについては、24時間利用可能でした。

船内のお楽しみ


夜には吹き抜けのアトリウムの天井に、プロジェクションマッピングを投影するイベントがあります。


写真コーナーもあります。


他にも船内のテレビで映画を楽しめたり、船内WiFiでオリジナルコンテンツを楽しむことができます。
ただ、通常のWiFiとしての通信は、ほとんど繋がらなかったです。


別府さんふらわあターミナル到着


あっという間の12時間の船の旅でした。
別府のさんふらわあターミナルに到着後、別府駅方面に向かうにはバスが便利です。
ターミナルを出てすぐ左手にバス停があります。


まとめ


さんふらわあ「くれない」に初めて乗船しました。
フェリーに乗るのは10年ぶりくらいでしたが、とにかくすべて快適でした。


お部屋のベッドも寝心地がよかったし、大浴場は思ったよりも広くてゆっくり入ることができました。
船のスタッフの方々はみなさん親切で、気持ちよく過ごすことができました。
大満足な船旅でした。
また機会があったら、ぜひさんふらわあに乗りたいです。



ひとり旅に興味があるけど、ちょっとハードルが高いと躊躇している方!
「クラブツーリズム」では、おひとり参加限定の旅のプランもありますよ。
興味のある方はどうぞ。





ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング