アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

緊急事態宣言と不要不急の外出、県外移動のこと

f:id:Mamin50:20210905202458p:plain

最近、緊急事態宣言中のフェス開催が問題視されていましたね。
ああいうの見ちゃうとちょっと怖くなりますね。


我が家の娘たちは先月、
行くはずだったライブを自粛して諦めたり、
別の舞台は出演者に感染者が出たために
中止になって行けなくなったりと
様々な予定がなくなってしまいました。

www.mamin50.work



しばらく遠征は諦めたのかな?と
私は思っていたのですが…


先日、
休みの日なのに朝早く出かけた娘二人。
どこか出かけるの?と声をかけると


「うん。今日中には帰ってくる。」と。


いつものように推しのグッズでも購入するために出かけたのかなと
全く気にしていなかったんです。
ただ、
「今日中に帰ってくる。」の言葉が
少し気になっていたのですが。


帰ってきたのは夜7時過ぎ。
たいして遅い時間でもないし、
「どこに行ってきたの~?」と聞くと


「えっ、東京だけど。」って( ˙꒳˙ )マヂカヨ
舞台なのかライブなのか知らないけれど
観てきたらしいです。


いつもなら高速バスで行くところを
往復新幹線で行ってきたんでしょうね。
(聞いてないけど、たぶん)


他のどこにも寄らずに
その舞台(ライブ)のためだけに
新幹線使って、観て帰ってくるのが
リスクが低いだろうと思ったのでしょう。


不要不急の外出、県外移動という点では
普通に考えるとアウトですよね。
真っ直ぐ帰ってきたから
近くに出かけた時と変わらない時間ではありましたけど、
そういう問題ではないんですよね。


なんだか分からなくなってきます。


もうどこで感染するか分からない状況、
医療は逼迫しているし、
だけど家にずっと籠っている訳にもいきません。
仕事にも行くし、買い物にも行くし
時々街中もブラブラするし。


お願いベースの規制が続き、
それぞれの価値観の違いもあるし、
不要不急ってどこまで?とか
考えれば考えるほど
分からなくなって混乱してしまいます。


大人の娘たちが自分で判断したことで
私の価値観を押し付けるわけにもいかないですし。
娘たちも
私に怒られるかなと思ったそうですが、
その時点で後ろめたさはあったってことですよね。


自分たちなりに感染対策を考えて行動はしているとしても、
完璧ではないわけです。
結局、個人の判断、自己責任。
万が一でも感染したら、それだけでは済まないし、医療に迷惑もかけるし。


いろいろ考えると
もう、なんだか分かりません(TT)




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング