アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

学歴って何だろう?と我が家の娘たちをみて思うこと

f:id:Mamin50:20210702135950p:plain

我が家の娘たちですが、
長女は地元の私大卒業、
二女も学部は違うけど同じ大学卒業です。


そして、三女。
高校在学中に1年留学、
そして帰国後高校に戻らず退学。
いわば中卒です。


長女も二女も
みんなが進学するから
当たり前のように大学に行きました。
何かやりたいことがあるわけでもなく、
就職もまだしたくない。
だったら、大学に行ってからでも
やりたいことが見つかったり、
学ぶことが見つかるかなと
少しの希望を持っていたかもしれません。


私は彼女たちが就職しようが、
大学に行こうが
どちらでもよかったんです。



4年間大学に行って、
本人たちは今、
「大学行って意味がなかったなぁ。」
と話していたりしますが、
大学時代の4年間の経験は
全く意味がなかったとは思いません。


多少なりとも興味があった
心理学の学部で学んだ長女。
社会経済や文化に興味があった二女は
フィールドワークで関わった児童館で
アルバイトにスカウトされ、
その後卒業までお世話になりました。


大学に行ったことで
新たな知識や学ぶ機会が増えたこと
そしてアルバイトの経験は
大きな変化は感じられなくても
きっといい経験だったと思います。



さて、三女。
学歴には全くこだわらず、
大学にも全く興味がありません。


資格に関しても興味がなく、
親バカな私は
「やればできる子」なのに
もったいない!と何度思ったことか(^_^;)


資格がないと何の証明にもならないので
これは受けておいた方がいいと説得し、
英検2級と高卒認定は
高校2年時に合格しました。


三女は今やりたいことにまっしぐらで
とりあえず資格を取ろうとか
とりあえず大学に行こうとか
そういう考え方はしないようです。


逆に考えれば、
今それが必要ならば
きっと一生懸命、のめり込むタイプです。



コロナ禍で家族の距離が縮まり、
一緒にいることが多くなりました。
最近の彼女たちを見ていると、
長女も二女も
三女に頼っていることが多いんです。


今のことに一生懸命な三女は
情報量が半端なく多いです。
この時代、
情報を知ってる方が有利ですよね。


それと行動力。
姉たちがクズグズしている間に
ササッと動いちゃうのは三女です。


近くにいて思うことは
我が家に関しては
学歴って何だろう?ということです。


専門の職業に就くために学歴が必要だとか
国家資格を取るためには
大学に行く必要があることもあります。
それだけではなく、
様々な学びや出会い、刺激し合える大学は
もちろん大事な場所です。


大学という場所で経験をしたことを
本人がどう感じているのか、
そして、その後に何か生かせているのかも
学歴がその意味を成してくるのかなと
思います。


うちの三人に関しては、
仕事面や行動について私が見る限り
残念ながら
中卒でも大卒でも
さっぱり変わりません(^_^;)





大学に行ってよかったのかどうかも
本人の考え方しだいですよね。
「大学に行って意味がなかったなぁ。」
という長女と二女。


いやいや、4年間の膨大な授業料!
私、支払ったんですけど(*`ω´*)モヤッ
どこかに意味を見い出してください。


本人が学歴にこだわらず、
強く生きれるのであれば、
三女のような決断もありだと思います。
いろんな選択があっていいし、
いつでも軌道修正したっていいです。
将来、もしかしたら学びたくなって
大学に行くかもしれないですし。


これから先、
学歴って何だろう?と疑問を持ったままか、
それとも
学歴は大事だと思うようになるのか、
軌道修正も変化も楽しみにしながら
こだわることなく、
今後も見守りたいなと思います。
やっぱり娘のことは気になります(^_^;)


娘は高校在学中に高卒認定を受けました。
www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング