アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

福島県立博物館の新選組展で和泉守兼定の刀を見てきました

先日、娘たちに誘われて
会津若松に行ってきました。


娘たちの目的は、福島県立博物館で開催されている新選組展。
推しの刀が展示されているとか。


スマホゲーム、ミュージカル、舞台、アニメと大人気の刀剣乱舞。
日本刀の名刀を擬人化、イケメン化(?)した作品。
(未だにちょっと理解が追いつきません)


娘たちは刀剣乱舞に夢中になっているのですが、その中に登場する和泉守兼定を
どうも長女が推しているらしいのです。
和泉守兼定は、土方歳三の愛刀として有名な刀だと聞きます。


私は全く勉強不足で知らなかったのですが、
ちょっと面白そうなので、
新選組展に一緒に行くことにしました。


福島県立博物館、初めて訪れました。


博物館の入口を入るとすぐに
刀剣乱舞の和泉守兼定!


最近では関連する展示などがあると
パネルが出現することが多いですね。
こちらの前では、
グッズを持って記念撮影するオタクの方々がたくさんいらっしゃいました。
もちろん、うちの娘も。


チケットに印刷されているのが
和泉守兼定の刀。


新選組展に入場後は撮影禁止です。
和泉守兼定の刀の他にも、様々な新選組に関する資料や展示物が充実していました。
気づけば入場から2時間半。
じっくり見学してきました。


普段は博物館に行くことはあまりありませんが、歴史的な出来事や残された資料は
貴重で面白いなぁと感じました。
見所満載の新選組展でした。


福島県立博物館での新選組展は9月19日まで。
次は京都文化博物館で10月1日から開催されます。


気になる方は、是非訪れてみてください。


昨年夏には
刀剣乱舞関連で京都を訪問。
www.mamin50.work


A3のコラボイベントにも
引っ張りだされました!
www.mamin50.work
www.mamin50.work

まぁ、私もいろいろと楽しんでます(^^)


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング