アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

刀剣乱舞ゆかりの北野天満宮と粟田神社に行ってみました

京都旅4日目、最終日。
やっと娘の目的のA3!コラボ電車に会えました。

www.mamin50.work


コラボ電車に会うために
その日は嵐電とバスのフリーパスを購入した私たち。


帰るまでにはたっぷり時間があります。
せっかくなので嵐電とバスを使って
さて、どこに行きましょうか?



娘はすかさず、
それなら北野天満宮と粟田神社に行って
御朱印が欲しいと言います。
「刀剣乱舞」ゆかりの神社だそうですね。


名刀を擬人化したシュミレーションゲーム
「刀剣乱舞」はアニメ、舞台、ミュージカルと大人気!みたいですね。
家では娘たちが
刀がどうだこうだ言ってるのは聞きますが、
私は全く分からないです(^_^;)


歴史好きでもない三女が
名刀や歴史背景に興味を持つんだから
オタ活の影響って凄い!



そんなわけで北野天満宮にやってきました。

f:id:Mamin50:20210730060838j:plain


広くて立派ですね。


f:id:Mamin50:20210730061040j:plain

北野天満宮の御祭神は菅原道真公。
菅原道真といえば「撫で牛」です。
撫で牛も抗菌加工されていました。


f:id:Mamin50:20210730063054j:plain

境内のあちこちに
七夕の短冊が飾られていました。
北野天満宮の七夕祭は
8月上旬に行われるそうです。


娘は鬼切丸の御朱印をいただき、
次の粟田神社にバスで向かいます。

※鬼切丸は北野天満宮が所蔵する太刀。
重用文化財に指定され、別名、髭切とも言う。



粟田神社近くで降りたバス停から
神社に向かう途中の道
f:id:Mamin50:20210730081823j:plain


趣のある住宅地を歩いて行った先に
突然鳥居が現れました。

f:id:Mamin50:20210730082914j:plain

f:id:Mamin50:20210730083007j:plain


本殿に向かうこの坂道の途中には
刀剣乱舞ファン注目の鍛冶神社があります。
(写真を撮り忘れました。)
こちらをお参りして、
粟田神社の本殿に向かいます。


粟田神社に着くと
見渡す眺めがとてもいいです!
平安神宮の鳥居も見えます。

f:id:Mamin50:20210730085132j:plain


宝物殿を開放していたので、
入ってみました。
脇差 粟田口 の説明書きがある刀などが
展示してありました。

f:id:Mamin50:20210730083825j:plain


一通り境内を散策した後、
娘は、鍛冶神社の一期一振の御朱印をいただきました。

f:id:Mamin50:20210730092238j:plain


娘について神社を巡ってみましたが、
御朱印巡りもいいなぁと思いました。
勉強不足で神社のことを知らずに来たのは
ちょっと、もったいなかったかな。
調べてみると面白いですね。
奥が深いです。


京都旅の関連記事もどうぞ
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work
www.mamin50.work


・京都で宿泊したのはこちらのホテル
a.r10.to

アクセスが良く、立地も抜群!
大浴場があってリーズナブルな価格で
また泊まりたいと思いました。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング