アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

会津若松の「鶴ヶ城」からの眺望と若松城天守閣郷土博物館

先日行った会津若松。
会津若松といえば「鶴ヶ城」
もちろん、鶴ヶ城にも行ってきました。


小学校の修学旅行で鶴ヶ城に行った記憶はあるものの、さっぱり覚えていません。
修学旅行の定番コースの会津。
記憶にあるのは、
白虎隊の飯盛山、さざえ堂、五色沼。
そして、
猪苗代湖近くにある野口英世記念館。


鶴ヶ城の記憶が全然ありません!
とはいえ、何十年前の話よ(^_^;)


昔のことはさておき、
鶴ヶ城がとても良かったです。


天守閣にも入場して、最上階から眼下を眺めました。


飯盛山方面を見た景色です。
屋内の写真を確認しながら外を眺めると
場所が分かりやすいです。


お城の中は5層構造になっていて、
展望の5層に登るまでの各層は
若松城天守閣郷土博物館になっていて
企画展や収蔵品の展示があるので、
そちらも楽しむことができました。


私が訪れた時には
幕末・戊辰戦争をテーマにした展示がありました。
(こちらは撮影可能ゾーンの展示)


途中の層の格子から眺める外の景色も
屋根瓦が見えて趣があります。


お城の中に入る前までは
最上層の展望を見るくらいなのかなと思っていましたが、
興味深い展示品がたくさんあって楽しめました。


ゆっくり展示を見ながら最上層まで登ると
思ったよりも時間がかかってしまいましたが
様々な展示品も見ることが出来て
とても充実した時間でした。


鶴ヶ城は天守閣以外にも見所がたくさんあります。


今回は時間がなくて回れませんでしたが、
次回は、千家ゆかりの茶室「麟閣」でお茶とお菓子もいただきたいなと思っています。

www.tsurugajo.com


福島県立博物館で開催の新選組展にも行きました。
www.mamin50.work



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング