アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

自分のことは主張できないコミュ障だけど、頼られると行動できる人

f:id:Mamin50:20220114201956p:plain

うちの長女の性格。
自分のことになると主張できず、
誰かに聞いたり、意見を言うことも苦手。
そんな長女は営業の仕事をしています。


大丈夫なの?
すでに勤務5年目。
コミュ障の性格なのに、よく続いているなぁと思っていたんです。


先日、三女から
「長女がね、後輩のために上司に物申したんだって。」
と聞きました。


ビックリ!!!!!
上司に意見するなんて、絶対ないって思っていたのに言えるんだ。


三女、「自分のことは言えないけど、後輩のためなら言えるみたい。」


ふぅむ、その違いは何だ?
自分のことは絶対言えない人が
後輩のためなら言えるって。


そういえば、この前は
後輩のミスをササッとフォローして、
上の人に報告が行く前に修正したって話は聞いたけど、上司に意見できるとは初めて聞いたわ。


自分のことになると全く主張できない長女。
後輩のためなら力が出るってことなのか。
もしかしたら、
頼られると頑張れるタイプ?


実はちょっと思い当たることがあります。
私の妹(長女にとっては叔母)家族は、うちの長女をよく頼りにします。
携帯やパソコンの設定が分からない、
ネットで〇〇購入してほしい、
ちょっとしたことを長女に頼みます。


長女はその都度、妹の家に行き、
何かと用事を頼まれ、手伝ってきます。
たぶん、私よりも妹の方が長女とのコミュニケーションが多いと思います。


我が家では何か頼んでも手伝わないし、
さっぱりなんですけどね。


私と長女は…
普段は、バチバチ!
話をすれば言い合いになるって言う
合わない性格(^_^;)
お互い長女と長女。
どうにも付き合い方が分かりません。


まぁ、でも外では頼りにされれば
それなりにきちんとやってるってことですね。
人のために主張することができるのなら、
自分のこともしっかり主張してほしいですが、
きっと、自分のことは別なんでしょうね。
(私にはちょっと理解できないけど。)


やっぱり、自分以外の人間を理解することは難しいなぁ。
長女を見ているとつくづく思います。


過去にも理解できない行動が
いろいろとあります。


給与明細の間違いに気づいたのに
指摘できない長女の話
www.mamin50.work


コンビニでコミュ障の長女
www.mamin50.work



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング