アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

バイト掛け持ちで所得税が徴収されていたら、確定申告で税金が還付されるかも

 
 
確定申告の準備をしなくちゃなぁ、って
思ってる近頃。
私はアルバイトと株の譲渡益、配当金の申告をする予定。
なんてったって還付金があるからね。


そういえば、我が家の次女と三女。
アルバイト掛け持ちしてるんだった。


娘に聞いてみたら、年末調整をしてない仕事の方で
所得税が徴収されている。

f:id:Mamin50:20200119171815p:plain


ところで、複数の給与の支払いを受ける人は、
以下の該当者が確定申告が必要と決められている。

2か所以上から給与の支払を受けている人で、
主たる給与以外の給与の収入金額と
給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

(注) 給与の収入金額の合計額から、
雑損控除、医療費控除、寄附金控除、基礎控除以外の各所得控除の合計額を差し引いた金額が
150万円以下で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人は、申告の必要はありません。

国税庁ホームページより



つまり、複数掛け持ちでアルバイトをしていて
年末調整していない方の仕事と他の所得が20万円を超える人は確定申告が必要。

しかし(注)のような場合は申告の必要がない。


娘の場合は(注)に当てはまる。
だから申告の必要はないけれども
所得税が徴収されているわけだから、
申告して還付してもらわなければならない。


自分で手続きしないと税金多く払っても
還付してもらえないからね。


どうせ私も申告書作成するのだから、
ついでに娘の分もやってあげよう!
そこが甘い母…
自分でやらせなければならないよね。


確定申告書の作成は自宅でできますよ。
www.mamin50.work


源泉徴収票もらった?」

娘「そういえば、貰ったかも」
そう言って部屋をガサゴソ探し始める。
いつまで経っても見つからない。


ついでに、貰ったのか、貰ってないのかも分からなくなったらしい( ̄□ ̄;)!!


源泉徴収票は再度発行してもらえるし、
バイト先に聞いてみてと話したけれど、
きちんと聞いてくるのかも怪しい。


まあ、
所得税が還付されないのは自分のことだからね、
あとは知らないわ。


結局、私が余計な問題に首を突っ込んだのか(^_^;)
でも覚えておかないとね、損するよ。


それはそうと
2ヶ所以上から給与を貰ってると、
確定申告で還付されるかもしれないので、
確認してみる必要がありますね。


税金に関しては、
結構理解してないことが多くて、
もっと勉強しなければなぁと思います。


応援してますのクリック、
めちゃめちゃ嬉しいです↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村