アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

来年仕事はどうするか?無職の母とバイトの娘

最近娘たちと
「来年仕事どうする?」
って話になることがあります。


今年は結局、ず~っと無職で過ごしてきた私。
長女は正社員として働いているものの
二女も三女もアルバイト生活。


そしてコロナの収束の目処もたたない…。


とはいえ、バイトの娘たち二人は
「お金はないんだけどさぁ、
とりあえずこの状態で別にいいんだけど。」
って(^_^;)


いろいろと計算してみたんですよ。
国民健康保険に国民年金、住民税に所得税。


アルバイト生活で
非課税枠内に収入を抑えるのと
それを超えた場合は
どの程度まで稼げは非課税枠内の時よりも
手取り収入が得られるのか。

f:id:Mamin50:20201214153722p:plain

結局、
微妙な収入の増加では
かえって手取り額が減少するし、
税金が増えるし、
あまり意味が無い。


コロナ禍で就職もなかなか厳しい今。
だったら
とりあえずこのままアルバイトを続けて、
そこそこの非課税枠内に抑えてというのが
現在の結論。


なかなか厳しい我が家の経済状況。
だけど、娘たちは
家に入れる生活費以外は
バイト代は趣味に全力投入!
楽しそうだな。


さて私も来年どうするか。
ここ数年の経験から
バイトの面接もなかなか通らない。
益々厳しくなる仕事探し。
…となると、
状況が好転するのを待つか。
(待てるのか?)
待ったとしても就職できるかなんて分からない。
どうしようかなぁ。
結局私だけ考えがまとまらない。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村