アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

仙台港フェリーターミナルへ、最寄り駅から歩いてみた

太平洋フェリーに乗って名古屋へ向かうため、仙台港に行きました。
久しぶりの仙台港です。


仙台港周辺は、東日本大震災時に大きな被害を受けた場所でもあります。
今回私は、最寄り駅から歩いてフェリーターミナルへ向かうことにしました。






震災の記憶


前回ここからフェリーに乗ったのは2011年。
震災の後、数か月しか経ってなかった頃でした。
当時、フェリーターミナルへ向かうバスの中で、一変してしまった周りの景色の衝撃は忘れられません。


フェリーターミナルの壁には、津波の痕跡がくっきり黒い線で残っていたことを思い出します。
現在は壁も綺麗に塗り替えられて、津波がきた記憶として津波浸水表示板が掲げられていました。


仙台市内でも海沿いの場所に来ると、震災の記憶がよみがえってきますね。
忘れてはいけない記憶だと思いながら、表示板をしっかり眺めてきました。


仙台港フェリーターミナルへのアクセス


仙台港フェリーターミナルへのアクセスは、
仙台駅からバスに乗るか、仙台駅から電車に乗り、中野栄駅でバスに乗り換えるのが一般的です。
ただ、フェリーの時間に合わせたバスが1本しか出ていません。
今回私は、中野栄駅から歩いてみることにしました。


中野栄駅に降りると、仙台港まで3.1kmの看板がありました。


40~50分で歩けそう。
では、頑張って歩きます。


三井アウトレット仙台港


中野栄駅から仙台港方面へまっすぐ進むと、歩いて10分ほどで三井アウトレットに到着します。


思ったよりも近いんじゃない?と勘違いしますが、ここから先が長いです。
久々のアウトレットに、見たい気持ちを抑えつつ仙台港を目指します。
アウトレットまで来たら左に曲がって延々と歩きます。


夢メッセみやぎ


しばらくすると、夢メッセみやぎが見えてきます。


ここは13年前、震災当日に娘とイベントで来る予定だった場所です。
たまたま娘の学校の帰りが遅かったので、悩んだ末に予定変更して来なかったんですよね。
もし向かっていたらと考えると、本当に他人ごとではありません。


それにしても、歩いている人はほとんどいません。
この周辺は、普段は車で来る場所です。


フェリーターミナル到着


夢メッセを通り過ぎたら、道なりに進み
道路標識のふ頭方面に向かいます。


人、歩いてないです。
すれ違うのはトラックばかりです。
普通、ここを歩こうと思う人はいないようです。


右前の方にフェリーがちょっとだけ見えてきました。
もうすぐです。


無事にフェリーターミナル到着しました。
キョロキョロ周りを見ながら歩いてきたので、50分くらいかかりました。

まとめ


仙台港フェリーターミナルまで、最寄りの中野栄駅から歩いてみました。
地図上では近そうに見えますが、歩くとなると時間がかかりますね。


初めてフェリーターミナルまでのこの道を歩いてみましたが、
私にとっては、改めて震災の記憶を思うきっかけにもなりました。
さて、名古屋までフェリーに乗ります!




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング