アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

お米は玄米をコイン精米で精米しています

我が家はお米は玄米を精米して食べている。
実家から玄米を頂くので
それを毎回、コイン精米に10キロずつ持っていき
精米している。


f:id:Mamin50:20200525153121j:plain

f:id:Mamin50:20200525164938j:plain

10キロ100円で精米できます。
お金を入れると玄米の投入口が開いて、
ザザーっと玄米を投入します。


f:id:Mamin50:20200525153549j:plain

次にどのくらいのつき具合にするか、
白さボタンを選びます。

f:id:Mamin50:20200525154616j:plain
(ISEKIの画像より)

私は標準か上白を選んでしまいますが、
栄養価の高い胚芽やぬかを残すように
ぶつき精米をするのもいいかもしれません。


f:id:Mamin50:20200525155100j:plain

最後に白米出口のところに袋をセットして
足元にあるペダルを踏むと
出口から精米されたお米が放出されます。



精米に行くのがちょっと面倒なんですが、
なにせ実家からタダでお米を頂いてるので
ホントに助かっています(⌒‐⌒)


母親の実家が農家で
今は私の従兄の世代が継いでいます。
毎年母親は実家からお米を購入して
私の家にも送ってくれます。


ちゃっかりもらっちゃってます(^_^;)


母親もそれが楽しみのようなので
(えっ、私が思ってるだけ?)
有り難く頂戴しています。



ところで
毎回コイン精米に行くと
待ってましたとばかりにハトが入口付近をウロウロ
(゚Д゚)!!


おこぼれのお米を狙ってます!


精米所の中に入れないように
ササッとドアを閉めます。


精米所に入るとドア付近に寄ってくるんだよね。

f:id:Mamin50:20200525160934j:plain

f:id:Mamin50:20200525161215j:plain


精米中、
終わって出るときにハトをどう避けようかと
考えていたけど
今日は帰る時にはいなかったよ~っ。


おうちで精米して食べるもいいですね。
お米は精米してすぐ食べると美味しさが違うって
(⌒‐⌒)


ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村