アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

価値観の違う両親とは近づき過ぎず、適度にスルーするのがいい

f:id:Mamin50:20210413223033p:plain


先日実家に行ってきました。
近頃は、面倒だなと思うことが多くなり、
なかなか実家に足が向きません。


両親は80歳を過ぎた高齢です。
最近特に思うのは
両親と私の価値観が合わないということです。
昔のよき時代の価値観を
そのまま現在に引きずって
それが当たり前のように言ってくる態度に
ちょっとウンザリします。



例えば、
「あんたは料理もしない。」
そう平然と言われます。


我が家の食卓を見てるわけでもないのにです。
確かに私、凝った料理は作りません。
煮たり、焼いたり、
簡単な料理しか最近は作りません。


子供たちが大きくなって
家族それぞれご飯を食べる時間が違ったり
簡単に食べられる方がよかったり、
いろんな変化を経て今の形。


もちろん
料理をしていないわけでもありません。
ご飯は炊くし、おかずも作るし
凝ってなくても立派な料理(^ ^)
できれば簡単な方がいい。


なぜ、「料理をしない」と言われるのか
私にはさっぱり分かりませんが、
両親からみたら私は
「料理をしない人」のようなのです。
すっかり、そのレッテルを貼られています(^_^;)
謎…



いちいち反論するのも面倒なので、
スルーしていたら、


「おまえは買ったものを並べてるだけだろ」って父が言い始めました。


はぁ?
さすがに何なの!って思ったけれど、
いろいろと説明したり、反論をするのも
厄介なので、


「買ってきたもの並べて何が悪いの?
別にいいじゃん!」
と一言だけ反論しておきました(^_^;)


母親は手作り料理で
何種類ものおかずを作るのが普通、
だとでも思ってるんでしょうね。



でも、そんな会話をしていた時、
実家の食卓では
お昼ご飯にスーパーで買ってきた
お寿司とお惣菜を
両親と私が一緒に食べていたんです。


母と一緒に買い物に行ったスーパーで、
母が、
「お昼、買っていこう!」って
お寿司とお惣菜をあれこれと選んでましたわ。


おい、おい、どうなってんの?!
買ってきたものを並べてるだけって
こういうことでしょ!
言ってることとやってることが
全く違うじゃん。
自分たちのこと棚に上げすぎです。


両親にとって
価値観=理想なのかもしれません。


自分たちが過去にやってきたことが
当たり前なことだと思っていて
現在でもその考え方が
通用すると信じている感じですかね。


だから、
今の自分たちより若い年代の人たちも
同じことをやって然るべきだと
ずっと思っている。
(自分たちはもう高齢だから
関係ないと都合のいい解釈をする)
有りがちですね。


両親の変な価値観を押し付けられても
面倒すぎます。
今後もできるだけ距離を保ちながら
適度にスルーしつつ、
仲良くしていきたいと思っています。
(両親が歳とってきたら、ホントに訳がわかりません)




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング