アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

食べても大丈夫?パイナップルを食べたら舌がピリピリする感じ

コンビニで購入した
密閉された袋に入ったカットパイナップル。
娘が一口食べると
「あれっ?」という顔をしている。


「どうした?悪くなってる?」と聞くと
「う~ん…」と曖昧な返事。


私も食べてみる。
なんかピリピリするよね。
炭酸水でもかけたようなピリピリ感。


なんだろう?
食べた瞬間、舌先がピリっと痺れるような感覚。
腐っているわけではなさそうだけど、
気になるピリピリ。



気になる時はGoogle先生
「パイナップル ピリピリ」で検索する。


パイナップルを食べた時にピリピリするのは
腐っているわけではありません!


あ~、よかった。
腐ってないのね。



パイナップルには
ブロメリン(ブロメライン)という酵素が含まれていて、
この酵素たんぱく質を分解する作用があります。


私たち人間の舌は、
唾液の粘液によって保護されています。
この粘液は実はたんぱく質
パイナップルを食べることにより
酵素の作用で分解されます。


そのために唾液の保護する作用が弱まり、
パイナップルの酸味のピリピリ感を
感じやすくなるそうなんです。



ブロメリンは60℃以上で加熱すると
効果がなくなってしまうので
加熱して食べるとピリピリ感はないそうです。


また缶詰のパイナップルは
加熱処理してあるのでピリピリ感じることはないようです。

f:id:Mamin50:20200704215747p:plain


加熱して食べたくないっていう方は
加熱以外にも
牛乳を飲んだり、
ヨーグルトと一緒に食べることで対策できます。
(私はたぶん、対策せずに食べると思うけど)


それにしても
今まで生のパイナップルを食べても
こんなにピリピリ感じることは
なかったような気がするんだけど。


パイナップルによって酵素の強力さが違うの?
多少疑問は残りますが
特に体に問題はなさそうなのでよかったです。
(尚、未熟なパイナップルはピリピリ感が強いという話もあります。)



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村