アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

お風呂で携帯はやめた方がいい

昨晩
三女がお風呂からなかなか上がってこない。
どうもお風呂で携帯を使っていた形跡がある。


本人が使ったって言ったわけではないけれど、
確信する証拠を見つけたのよ(*`ω´*)



最近のスマホは防水機能があったりするけど、
お風呂でも使用可能とは言ってない。
防水とはいえ、
長時間湿気にさらされ、
温度も高い空間。

f:id:Mamin50:20200401172934j:plain

機種本体の隙間から、
内部にまで湿気も入っていくよね。


この三女、
前に2回、携帯壊してますから!!!



最初は中学生の頃。
スマホじゃなくて、ipod touch だった。
スマホ代わりに使っていた。


ある日突然、電源が入らなくなった。
原因が分からないから
充電したり、
何回も電源入れてみたりしちゃったよね…


なんの反応もない(>_<)


仕方がないから
Apple のショップに持っていった。



調べてもらったら、
「水に落としたりしませんでしたか?」
「湿気の多いところで使ったりとか」


内部を見てみたら、
一部錆びてる部分があったらしい。


そういえば三女、
風呂場に持っていって使っていた。
注意すること数回。
懲りずにずっと使っていたってことね( ̄□ ̄;)!!


結局データを復旧することもできず、
本体もダメ。
ましてや、電源入れようと充電したり、
何回もスイッチ入れたから、
ショートしちゃった。



そこで学習したならまだよい。
三女は再び繰り返す(*`ω´*)


今度は高校生の時。
またまた携帯の電源が突然入らなくなる。
(今度はスマホ)


母は学習したから、
風呂で使ってないか問い詰めたよね。
三女も仕方なく白状。



ここで電源入れてはならぬ。
内部の水分をすっかり乾かすのが重要。
(ググってめちゃめちゃ調べたよ)


・お菓子なんかに入っている乾燥剤を
 携帯と一緒に缶の中に数日入れて乾燥させる。
・お米の中に携帯を入れて乾燥させる。


水没した携帯を乾燥させる方法として
上の二つが目に留まった。


数日間、乾燥剤と携帯を缶の中に入れてみて、
それでも心配だったから
次はお米の中に入れて数日。


ドキドキしながら
スイッチオン!


復活\(^_^)/



まあ、一応電源はついたけど、
電子機器の内部が湿気にさらされてたんだよね。
ちょっと怖いよね。


結局そのスマホ
その後短期間で買い替えることになった。


この2回のトラブル、
三女は分かってんのかね。


湿気で内部が錆びたり、
水滴が
イヤホンや充電コードの穴から入ることも、
ショップで言われたよね。


実際、そうなってるのに
なぜ学習しない(ー。ー#)



壊れてから慌てるパターン。
毎回同じ。
とにかく
お風呂で携帯は危険だぞ!


携帯は壊れるわ、
感電だってするかもしれない。


お風呂で携帯は注意が必要。
できれば使わない方がいいと思う話でした。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村