アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

日本三景松島の紅葉スポット「円通院」を散策しました

松島にある円通院に
紅葉を見に行ってきました。


毎年、紅葉の時期になると
夜はライトアップされ
幻想的な雰囲気を味わえるそうですが、
今年は残念ながら中止です。


何度か行ったことがある三女に、
「ライトアップ、綺麗だよ~」とお勧めされていたので
昼間ですが、紅葉を見に行ってみることにしました。


松島に着いたけど、
円通院ってどこにあるの?


道案内に従って歩いて行くと
国宝瑞巌寺の隣にありました。

f:id:Mamin50:20211122161751j:plain



拝観料300円を納めて境内に入ります。

f:id:Mamin50:20211122162601j:plain



まず最初に石庭が目に入ってきます。
綺麗ですね。

f:id:Mamin50:20211122162855j:plain



境内は思っていたよりも広くて
道の登り下りもあって
ゆっくり散策するのには最適でした。

f:id:Mamin50:20211122163256j:plain



境内の奥の方には
伊達政宗の嫡孫、光宗の霊廟「三慧殿」がありました。
こちらは国の重要文化財に指定されているそうです。

f:id:Mamin50:20211122164057j:plain

f:id:Mamin50:20211122164640j:plain


なんとなく紅葉を見に来ましたが、
歴史的な背景や経緯を知るきっかけになりました。

f:id:Mamin50:20211122165044j:plain



鎖国の時代に支倉常長はじめ使節団を
ヨーロッパに派遣する伊達政宗って
やっぱりすごい人だなと思います。


f:id:Mamin50:20211122165351j:plain

f:id:Mamin50:20211122170316j:plain

本堂の「大悲亭」
紅葉の時期だけあって
多くの人が訪れていました。



f:id:Mamin50:20211122170357j:plain

数珠作り体験もできるそうですよ。



f:id:Mamin50:20211122170556j:plain

一人で紅葉を見ながら
ゆっくり散策してきました。
来年は是非、ライトアップを見てみたいなと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング