アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

娘の機嫌は一言で急変する

うちの長女、
仕事から帰ってきたら
部屋に行ってそのまま寝てる毎日です。


いや、正確には
ベッドに入ってゴロゴロスマホいじってると
寝てしまってます。


それで、
私が寝た頃に起きてきて、
ご飯食べたり、リビングで寛いでます(^_^;)
たぶん、私と顔を合わせたくない!
(…と思う)


そんな長女が珍しく
機嫌よく帰ってきたみたいでね、
帰宅後すぐに
パソコン持ってリビングにやって来て、
ルンルンしながら
キッチンでは
最近我が家でハマってるレモンサワーを
作ろうとグラスに氷を入れてました。

f:id:Mamin50:20201202085744j:plain

私、思ったんだよね。
こんなに機嫌が良いのだから
これはチャンス!って。


この前だって機嫌がいい時に、
「部屋、掃除機かけたら?」って言ったら
その後かけてたし、
機嫌が良ければ
多少の注意も「はい、はい」くらいに
聞き流してくれるだろうと思ってたんだけど。


毎朝、長女が会社に出掛けた後、
換気のために
私は彼女の部屋の窓を開けるんです。


最近窓近くにダンボールや荷物が並んでいて
窓を開けるためには
手をず~っと伸ばさないと届かない。


「部屋の荷物は、いつ片付けるの?」
キッチンでグラスに氷を入れてる長女に
聞いてみたけど返事がない。


「そのうちね」でも、
「暇な時」でも、
「年末に」でも何でも返しはよかったのに、
カチン!ときたんだろうね、きっと。


グラスに入れた氷を再び製氷ケースに戻し、
そこで私は
えっ( ゚д゚)ポカーン
ってなったよね…


案の定、そのまま部屋に向かう長女でした。
もちろん、
部屋の片付けのためではありません。


これ、寝たな。


私、言うタイミング間違えたの?
さっぱり分からないわ。
いや、本当に部屋の荷物片付けてほしいし。


本人が片付けなくちゃって分かってるのに
ちょっと言われたからすねたのか?
やろうと思ってることを指摘されると
イライラすることはあるけどさ、
部屋に引きこもるくらいのことだった?


長年、こんな感じで過ごしています。
長女には何も言っちゃダメなんですかね。
だけど、
絶対、部屋がゴミ屋敷状態になりそうだし。
(すでに私が許せる範囲ではない)


言っても片付かない
言わなくても片付かない
言ったら長女の機嫌が悪くなる
言わないと私がイライラする


考えてたら、
私も訳がわからなくなって、
とりあえず私も寝ることにしました。
誰にも余計なことを言わないようにね。


なんか、めんどくさいな(ーー;)
いろいろと。


長女も
せっかく氷用意したんだったら
レモンサワー飲めばよかったのにね。


炭酸水で割るだけ。
レモンが濃くて美味しいです。
自分で好きな量を調整できるし、オススメです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村