アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

抜歯は嫌!私って出血しやすい体質なの?出産時のトラウマも

先日歯医者で
割れた歯根を取り除いてもらいました。
その歯自体は抜歯を免れ
ホッとしているところです。


ところで歯根を取り除くとはいえ、
一部抜歯なわけですから
麻酔をして、グリグリされました。


が、なぜか全然取れないの!
先生も若干冷や汗…(たぶん)
助手さんに
「もっとぐっと顔を抑えて!」って
私の顎をガッツリ抑えさせようと
声にも力が入ってました(^_^;)


ひぇ~っ、大丈夫ですか…
だいぶ心配になった私です。


かなりの頑固ものの歯根でしたが、
なんとか取り除けて一安心。
…と思ったけれど、その後が長かったわ。


ガーゼを取り除いた部分に入れられて
1~2時間後に取っていいですよ
と言われたけれど、
出血が収まる様子が全くない。

f:id:Mamin50:20201203093847p:plain

ガーゼを通して次から次へと血が出てきて、
口の中が血の味しかしない。


午前中に処置をしたんだけれど、
夜になってもその状態で、
歯医者に連絡した方がいいの?とか思いつつ
次の日消毒に行く予定だったので
様子をみてました。


深夜になって
恐る恐るガーゼを取ってみたものの
ぎょえ~っ、次々血が出てくる。


別のガーゼを突っ込もうかと思ったけれど、
いや、そのままの方が血が止まるか?と
思い直し、そのまま血の味がするままで
寝ることにしました。
どうせ、次の日歯医者に行くからね。


そういえば、
ずいぶん前の話になるけれど、
出産した時もなかなか出血が収まらなくて
娘たち3人の母子手帳には
出血量、多量って書かれてる。


長女の時には処置としてガーゼをグリグリと
詰め込まれました。
(後で知りました)
そのガーゼのせいで問題発生!


初めての出産で出血も多くてフラフラな私が、
しばらくして最初にトイレに行った時のこと。
そしたら、
ポトッ…と私の体内から出た何かが
便器の中に落ちたんです(∵)ヘ?


何、何なの?怖いよ~
恐る恐る、便器の中を確認。


何かの塊…
私から何が出てきた???
コレハナニ???


ナースステーションに急いで行って
看護師さんに伝え、
便器の中の物を確認してもらうと、
ガーゼの塊でした。


詰め込んでいたガーゼ、
取り忘れてたってこと?
出産後の子宮の収縮で押し出されてきたの?


いろいろと疑問はありましたが、
私もまだまだ若かった頃で
聞きたいことはあっても
聞かずに(聞けずに)終わりましたね。


ガーゼが体内に取り残されることなく
自力で出てきてくれてよかった、よかった。
まぁ、その後残っていたとしても
検診で発見されるでしょうけどね。


とにかく初の出産で
何も知らない状態で
ガーゼを入れた処置も知らなかったので
本当にビックリしましたよ!


つまり、私にとって
ガーゼと出血はトラウマなんです(^_^;)


話を元に戻すと、
歯根の処置で
あれだけ取り除くのに苦戦して
出血も止まらない状態だったので、
絶対、抜歯は嫌です。


出産時の経験も
今回の歯医者でのことも
出血のトラブルは今後は避けたいところです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村