アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

歯医者にできれば行きたくない、でも限界を感じて治療中

先月から歯医者に通っています。
そろそろ歯医者に行かなくちゃなぁと
思ってから伸ばし伸ばしにして、
やっと通い始めました。


私の場合、
奥歯の1本を20代の頃に歯根治療をしていて
その1本が定期的に痛んだり
その場所の歯茎が腫れたり膿んだりして、
早20年以上です。


これだけ何度も症状が出ているので
「そろそろこの歯はダメなんじゃない?」
「まさか抜歯( ̄□ ̄;)!!」

f:id:Mamin50:20201201143253p:plain

そんな恐怖から
歯医者に行かなくちゃと思いつつも
怖くてなるべく先伸ばしにしてました。

 
だけどどうにも調子が悪い。
歯茎もいつもと違う気がするし、
限界を感じて歯医者に行くことにしたんです。


歯根治療をした奥歯は
その後は治療することなく
このまま歯を使いきるという形でと
診断されており、
ちょっと心配になった私は
他の歯医者さんにも診てもらったけれど、
同じ診断でした。


ということは、
やっぱりこの歯はもうダメ?
(いつまでも、しつこい)


結果を言うと
歯の根っこが割れてしまっていて
その割れた部分を取ってもらいました。
奥歯って、根っこは1本じゃないんですよね。
だからとりあえず抜歯しなくてセーフでした。


私の通っている歯医者さんは
余計な治療もしないし、
できるだけ自分の歯をそのまま使えるように
考えてくれるので、
安心します。


今どきの個室だったり、
綺麗な設備の歯医者さんの方がいいかな?とか
他の歯医者さんを探して
いろいろ調べてみるけれど、
なんだかんだいっても、
結局いつもの歯医者に行ってしまいます。
そして安心して帰ってきます(^_^;)




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村