アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

自分のケガよりも母親に怒られることの方が気になる

 
自転車でスッ転んで
膝を擦りむいたアラフィフは私です。

www.mamin50.work


自転車でケガをしたといえば、
三女が小学生の頃を思い出します。


友達と二人で
ちょっと離れた大きな公園に
内緒で行った娘。


その時も
なかなか帰ってこないし、
嫌な予感はしたんだよね。



ふいに電話が鳴って
ますます嫌な予感しかしない…


一緒の友達のお母さんからでした。
うちの娘がケガをして、
今救急車を呼んだところらしいから、
家に迎えに行くから
一緒に現場に向かおう、という話でした。


その時点で
どこで遊んでケガをしたのかも
よく分からず、
とりあえず友達のお母さんを待ちました。


そのお母さんも
今いる場所と自転車でケガをしたことを
自分の娘から連絡があったそうですが、
泣いていてよく分からないと話していました。



一緒に現場に向かうと
救急車が来ていて、
ちょうど近くにあった会社の方々が
いろいろと対応してくださってました。

f:id:Mamin50:20200319152309p:plain

娘は?というと
頭を包帯でぐるぐる巻かれ、
着ていた上着は血だらけで
ビニール袋に入れられていました。


そんな様子なのに
本人は「大丈夫、大丈夫」(^_^;)
ケガをしてない友達がめっちゃ泣いてる…


状況を友達と現場近くの会社の方から聞くと、
公園の周りにあるその場所は
ものすごい急な坂道。
そこを自転車で下る人はいない…


そこを二人でシャ~っと下りてきたらしい( ;`Д´)


で、並走していたのか
今度は急カーブ。
そのカーブを曲がりきれなかったわが娘は、
そのまま生け垣に突っ込む。


それも顔( ̄□ ̄;)!!


手足なんともないのに、顔Σ( ̄ロ ̄lll)


アホやね…


みんなに迷惑かけてるよね。


結局どうなったかというと、
眉毛のところが額から瞼にかけて
縦に裂けた感じです。


生け垣の枝が刺さったのか、
額だから、かなり出血したっぽい。



そのまま私も一緒に救急車に乗って、
救急病院に向かいました。


頭だから
縫合して終わりってわけにいかないらしくて、
CT撮ったり、いろいろ検査してから
やっと傷の縫合。


そこでも、
傷の場所が眉だから、
もしかしたら
傷の部分の眉毛が生えてこなくなるかも、とか
傷痕の綺麗さを考えたら、
専門の形成外科で縫合してもらった方がいいかもしれないですよとか、
病院の看護師さんや先生方にもアドバイスをいただきました。


でも、
とにかくすぐに縫合してもらいたい。
眉毛は生えてこなかったら、
描けばいいじゃん(⌒‐⌒)
大丈夫。
その時はその時考える。


そんなわけで
眉毛周辺を9針縫っていただきました。
仕方ないよね。


何を隠そう私は、
幼稚園時代に
園庭の水道におでこを強打し、
おでこが裂けて7針縫っております(^_^;)
バッチリ痕が残っております。


昔は縫合も綺麗じゃなかった。
縫い方も大雑把だったし、私の場合。


親子共々、
何やってんですかね。



最近になって娘が、
あの時、自転車でケガをして
救急車を呼ぶって言われた時に、
「あっ、救急車呼ばなくて大丈夫です。」って言ったって言うんです。


えっ、なんで?


「だってさぁ、ママに怒られると思って」って。


無理だろ、あの状態で(゚Д゚)!!
自分のケガよりも母に怒られること回避しようとするのか。
いや、私そんなに怒るか?


確かにね、
他人に迷惑かけることはやるなって
言ってるからね。
十分迷惑かかってるっちゃぁ、かかってるね。


そんな話をしていると
姉妹三人で、
「そうそう、ママに怒られると思うからさぁ、黙ってるよね。」


次女は
「昔、車のドアに指挟んでめっちゃ痛かったけど
黙ってた。」


えっ、え~っ!Σ( ̄□ ̄;)
なんで言わないのぉ?


う~ん、
私…子供のケガの心配よりも
その原因については怒っていたかも。


子供たちも
自分に原因があるのが分かっているから、
言えなかったってことなのかな。
いや、単に怒られたくないってだけか。


まあ、今は笑い話でみんなで話せるから
いいけどね(⌒‐⌒)




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村