アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

けがに注意!自転車で転んだ理由

スーパーに自転車で買い物に行ったら、
風が強かった。
自転車置き場に停める時、
なんとなく隣の自転車が倒れてきて、
自分の自転車も倒れるような予感がしてたんですよね。


買い物が終わって自転車置き場に行くと…


予想的中!


それも周りの自転車はどれも倒れていないのに、
自分の自転車と隣の自転車だけ(゚Д゚)!!



すごいな、私の予感。
(そこ、感心するところじゃないか)


倒れてる自転車を起こして、
買い物の荷物を前かごに入れて、
自転車を漕ぐ。


何か違和感…
あれっ、ペダルがおかしいのか?


違う~っ( ̄□ ̄;)!!
靴ひもがペダルに絡まってるよ。
ヤバイ、このままじゃ転ぶしかないじゃん。


とりあえず漕いでる時は問題ない。
このまま行けるか? 
しばらくそのまま進む。


どうすれば転ばずに止まれるか。



考えてたのに、
車が交差点で止まってくれないから、
私が止まらなきゃ(ToT)


見事にコケました。
だって、ペダルから足が離れないんだもん(>_<)
 
f:id:Mamin50:20200319075217p:plain

前かごから買い物バッグも中身も飛び出し、
道路にぶちまけて、
とりあえずペダルから足を離さなきゃと必死。


ちょうど前からやってきたサラリーマンに
助けられましたm(_ _)m
散らばった荷物を集めてくれました。
ありがとうございます。


「気をつけて帰ってくださいね。」との
優しいお言葉、嬉しかったです。



でも、膝、やっちゃったよなぁ。
絶対、擦れてるやつだよ。
ズボンに隠れて見えないけれど、
めちゃめちゃ痛い(>_<)


小学生でもあるまいし、
アラフィフが膝に擦り傷…。


家に帰って、
恐る恐る膝の状態を見てみたら、
出血は思ったほどじゃなかったけれど、
擦れてるね。
ヒリヒリする~。


なんで靴ひもが絡まっちゃったんだろ。
危ないなぁ。




長女に、
「絡まったの片足なんでしょ。なぜそこで進む?
ゆっくり止まって、別の足つけばいいじゃん。」
って言われた。


そりゃそうなんだけど、
私、左足をいつも地面につけるけど、
右足はつけられないんだよ。
なんかバランスがとれなくて。


利き足ってあるよね。
漕ぎだす方の足とか、
降りるときに地面につく方の足も。


もうその時は
左足固定されちゃって、パニックよ!


はい、分かりました!
これからは
自転車から降りる時に右足でもつけるように
練習しよ~っと。



その前に靴ひも確認か。
いちいち靴ひもなんて見てなかったからなぁ。
しっかり結んで、二重に結んで
ほどけることは想定してなかったもんね。


膝の擦り傷だけで済んでよかったわ。
油断大敵
安全に注意して
気を引き締めましょう、ってことかな。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村