アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

私って過干渉?毒親?そんなワードが私を悩ませる

私は今まで
自分なりに子供には干渉し過ぎないことを
心がけてきたつもりです。


だけど、
ここにきて最近、
過干渉、毒親ってどんな人のこというの?
どこまでが過干渉なのか、
その境界線が分からなすぎて
迷っています。



子供が大きくなってくると
今まで気にしなくてよかったことが
ある日突然、
アレっ?何か違うのではないか、
そんな自分の考え方との違いが
見えてくることがあります。


前の記事で書いた
お金の使い方についても然り、
様々な相違部分が
自分にとって心配事となります。

www.mamin50.work


例えば
そのことを子供にストレートに投げかけるのか、
それともオブラートに包んで話すのか、
全く知らないフリをするのか。


時と場合によるとは思うけれど、
対応に悩むところです。
頭の中で過干渉すぎやしないか、
毒親になってるんじゃないか、
そんなことも考えてしまいます。



子供にとって
親が干渉してくる、ウザい、
そう思われた時点で
それが過干渉、毒親だというのなら、
私はすでに過干渉、毒親だわ(^。^;)


そんな分からないことだらけのことを
堂々巡りに考えて、
何の答えも出ないままに、
気持ちがスッキリしないなら、


子供には
当たって砕けろ!の精神で
ストレートに干渉しちゃってもいいんじゃないか。
はい、私は過干渉で毒親ですよ。
親なんだから干渉するよ、って
宣言しちゃおうか。


過去の数々の失敗や反省を
すっかり忘れている私は、
何度も当たって心が砕け散っております(ToT)



でも
自分の考えはこうだと伝えることは
悪いことではないと思う。
干渉にはなるかもしれないけれど、
押し付けなければいいと思う。
そこで本人が少しでも考えてくれたら
万々歳\(^_^)/


完璧にスルーされることも多くなってきたけれど、
それはそれで
拒否しますの反応だと捉えることにしよう。


そんなことを考えながら、
自分の中でもよく分からないままに、
思ったことを書いてしまって
失礼しましたm(_ _)m


過干渉だの毒親だの
何かワードに囚われすぎいて、
そんなことはどうでもいいことなのかもしれない。


周りの情報を鵜呑みにしないで
そんな考え方もあるんだと思うくらいになりたい。
自分の考えがあちこちにぶれすぎて、
どうすればいいのか悩む。

f:id:Mamin50:20200217122253j:plain


子供にのめり込みすぎない、
自分の考えを押しつけない、
そんな単純な考え方で良しとしよう。
それでいいんじゃないかと思う。


悩まなくてもいいことで
考え込んでしまうことありませんか?
応援のクリックも
実はめちゃめちゃ気にしています(^_^;)
押していただけたら、嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


Twitterやってます