アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

友達付き合いとお金のこと

19歳の娘は昨年からアルバイトをしている。
アルバイトをしながら
今後のことをゆっくり考えていけばいいと
私はそのことに関しては本人に任せている。


ただね、
今まで持たなかった自分で稼いだお金、
もったいなくて使えない人、
金銭感覚がおかしくなっちゃう人、
いろいろいるわけです。


娘に関しては、
あればあっただけ使っちゃうタイプでした(゚Д゚)!!



何か欲しいものを買うこともなく、
特に欲しいものがあるわけでもなく、
ほとんど飲食代とカラオケなどの遊び代。
もちろん本人が稼いだお金を何に使おうとかまわない。


お金を何に使うかは
人それぞれの価値観だから、
自分でやりくりできる範囲ならそれでいい。


そうは思っても気になることがある。


娘の場合、
以前から友達へのプレゼントが高額なのではないか?と思うからだ。

f:id:Mamin50:20200216231905j:plain

高校生の頃に何度か娘に話したことがある。
贈られる方も負担に思うから
高いものはやめた方がいいのでは?と。


割りに合わないという言い方は悪いかもしれないが、
高校生はコンビニのお菓子に「誕生日おめでとう」の文字なんか書いて、プレゼントしてくる。
それでいいと思う。


なのに娘は、
自分がコンビニお菓子をもらっても
友達の誕生日となるとはりきってプレゼントを買ってくる。
プレゼントをすることが好きだとしても、
見栄張ってるの?と思ってしまう。



その傾向がアルバイトを始めたことで
さらに気になるようになった。


周りの友達も大学生になって
自由にお金を使えるようになって
大人からしたら
ちょっと勘違いしてるんじゃないの?
そんな行動が多く見受けられる。


自分のお金を何に使おうと自由だとは思う。


娘はブランド品にも、高い化粧品にも興味はない。
なのに、
なぜ友達のプレゼントに何万も使う?



あ~っ、言ってることが矛盾してるわ。
でも娘の行動の意味が分からない。


だって自分の服も買わずに姉の服を貰ったり、
靴だってボロボロのまま平気だったり(^_^;)
だったら、自分のことにお金使おうよ。


価値観の違いなのか?
本人が勘違いした行動なのか?
見栄っ張りなのか?
さっぱり分からない。


実家にいれば
生活費の心配はほとんどしないで済むし、
今が一番自由にお金を使えるだろうから、
こんなことができるのかもしれない。


でも
お金の使い方、
もっとよく考えてほいしなと思う。
あればあっただけ使うなら、
先に貯金してみるとか、
まず自分のことを優先に
必要なことに使ってほしいと思う。


何事も経験の積み重ねではあるので、
これから先、
娘のお金の管理と金銭感覚をしっかり自覚してくれればいい。


大丈夫かなぁ。
心配だな。
だけど本人のことだもんね。


そして、
本当の友達って、
高価なプレゼントのやり取りはしないと思う。
物云々じゃないんだぞ、
お互い負担になるようなことはしないのが
私が長く続いている友達関係だから。


同感される方も、違う意見の方も
読んだよのクリック、お待ちしています
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


Twitterやってます