アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

家事は何も出来ない、何もしない父と弟

少し前に
私の妹が実家の母と出かけた時の話です。
その日妹から報告がありました。


高齢の母は
コロナの状況で出かけることも少なくなり
妹は時々母を連れて買い物に行きます。


実家には
高齢の両親と独身の弟が住んでいます。
長年母は家事を自分一人で行い、
父と弟は
掃除も洗濯も料理も母に任せっぱなしでした。


妹と母が買い物に行き、
お昼ご飯を外で食べて帰ってきたところ
その日は寒い日だったのですが、
父も弟も石油ストーブのつけ方が分からなかったそうです。


「エアコンだけじゃ寒いから
石油ストーブをつけようと思ったら点かなかった。」


えっ?
分からないってどういうこと?
今までストーブつけたことないの?
大人が二人、できないの?


いつも母がやってくれていたんだろうけど、
それにしても点火できないって
やり方が分からないって
情けないでしょ!
80代の父と40代の弟…
びっくりですよ。


そして
お昼ご飯も準備して出かけたのに
母と妹が帰ってみると
お昼も食べてなくて
準備してもらうのを待ってる状態だったそうです。
何でもやってもらえると思ってるんでしょうね。
自分からやろうとしないんですね。

f:id:Mamin50:20210310170919p:plain

母も長年その状況を放置してしまい、
自分でずっとやってしまった結果です。
母がいなけりゃ何もできない父と弟です。


さすがにこれはヤバいです(><)
妹からこの話を聞き、
私も娘たちの世話を焼き過ぎないようにと
改めて意識しなければと思いました。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村