アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

できないって言われるとつい手助けしちゃう話

昨日の記事で
私の父と弟のダメっぷりを書きました。

www.mamin50.work


今日は私の妹の話です。
妹から電話があって
「子供の入学金をATMから振込したいんだけど、学籍番号も入力しないといけなくて、どうやればいいのかわからない(><)」



「振込人の画面で一緒に入力したら?」



「英数って入力できるの?」


確認したことはないけど、
できるよね、たぶん。


妹が言うには
ATMには銀行の係の人がいないから
やり方も聞けないって。

f:id:Mamin50:20210311120826p:plain

私も面倒くさくなっちゃって、
「ネット銀行から振り込んであげる?」
って言ったら、
振込を完了した確認書を学校の書類に添付する必要があるって言うので、


「振込完了画面を携帯に送るから
印刷して。」
と話しました。


妹、
「印刷できない」


携帯もパソコンもコピー機も持ってるのに
「印刷できない!」
って何だそれ???


まぁいいや。
ATMでも振込できるだろうし、
私がネット銀行から振り込んで
振込完了画面を送ることもできるからと話して


「どうするか後で連絡して。」
と言って電話を切りました。


数分後、妹から連絡があって、
「ネット銀行から振り込みしてもらって、
振込完了のコピーを取りに行ってもいい?」


つまり、私が姪の入学金を振込して
振込完了の画面を印刷するってことですね。
そして
わざわざ我が家まで
妹がそのコピーを取りに来るということ。


だったら
銀行の窓口で振込用紙に記入して
振り込んだ方が早かったような気もします。


ちなみに姪本人にも
私が振込完了画面を送ってみましたが、
「えっ、これ印刷しろってこと?
どうやって?」
と言ってたようです。
妹も姪も同じでした(^_^;)


そして私、
何だかんだ言いつつも
やってあげてしまいます…


昨日、母に任せっきりで父と弟が
暖房もつけられなかった話をしていたのに。
やらないと覚えないし、
やってもらえると思ってるうちは
進歩がないですよね。


できないことをやろうとするか、
覚えようとするか、
人任せにばかりしないこと、
そして
やってあげすぎないこと、
ほどほどに必要だなと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村