アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

娘の大学の卒業式も中止になりました

今週のお題「卒業」


次女が今年大学を卒業します。
卒業式も規模を縮小して行うとの連絡から、
事態が変わりゆく中で
結局、中止になってしまいました。

f:id:Mamin50:20200312155826j:plain

元々、式典に出席にするかどうか決めかねていた娘だったので、
袴やら着付けの予約もしてませんでした。


大学の人数も多く、
別会場での式典ののち、
大学で学部ごとに卒業証書を配布するという流れでしたが、
式典は行わないことになりました。


袴のレンタルや着付けを予約していた友達は、
キャンセルしたり、
せっかくなので袴を着て卒業証書を受け取りに行く予定の子もいるそうです。



そういえば、我が家の娘たちは
いつもギリギリに決める。


成人式だって、 
長女も次女も出席するかどうか決めかねて、
みんなが1年以上前に振り袖を予約したり、
前撮りをしたりしているのに、
直前まで何もしていなかった(^_^;)


そして決まって、
「やっぱり、成人式行くわ。」って…


結局、きちんと写真も撮らず、
当日着付けができる場所は
予約でなかなか見つからず、
私があちこち探し回ることになる。


きっと今回も本来だったら
ギリギリに探したんだろうなぁ。



3月、卒業の季節。
そして新しい生活に向けて
ワクワクするこの時期。
…な、はずだった。


前途多難だなぁ。
でも状況は皆同じ。


少しでも前向きになるような情報を流してほしい。
悪い方向、悪い方向のことばかり聞こえてきて、
これじゃあ暗くなるばっかりだよ。


「みんな、そろそろ暇もて余してるよ」
次女が言ってたわ。


そうだよね。
こういう時だからこそできること、
若い、パワーのある子たちが手伝えること、
何かないですかね。
家にいるだけじゃもったいない。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村