アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

【栽培記録】自分で植えたじゃがいも、小さくても食べて大丈夫?

じゃがいも植えてみました

じゃがいもから芽が出てしまって
放置していたらこんな状態になっていたのが
5月のこと。


しばらく庭にこのまま置いていたけれど、
試しに土を被せて植えてみることにしました。


特に水もやらず、追加の肥料も加えず
ただ、ただ、放置。


すっかり植えたことすら忘れて2週間ほど。
気づいたら、葉っぱが出てました。


それから3週間ほどしたら、
お花が咲いてましたよ(^^)


この後、しばらくするとすっかり枯れて、
いつ掘り出したらいいのかなぁ、
なんて考えていたら、新たな葉っぱがどんどん伸びてきて困惑しました。


↓こんなツイートしてました。


疑問を持ちながらも
日に日にどんどん伸びていく。
何これ???


でも、それから1ヶ月近く経ってから気づいたんです。


新しく伸びてきた葉っぱたち、
これはじゃがいもじゃない!!!


9月になって、
もうジャングル状態になった葉っぱをよく見てみたら、


これよ(^_^;)


ミニトマトでした。
実が成ってるじゃん。


そういえば、この場所に昨年
ミニトマトを植えてました。
今更ながら、落ちた種が育ったんでしょうね。
今年は何も植えてなかったし、
じゃがいものことしか頭になかったから
すっかりじゃがいもだと思い込んでいました。


花や葉っぱは全然違うんですけどね。
思い込みって怖いですね。


↓これ間違えるってウケるw


こんな感じの経過を経て、
先日、じゃがいもを掘り出してみました。


中小様々な、可愛いじゃがいもが採れました。
放置してたわりには、まあまあな収穫です。


自家製じゃがいも食べました

自家製のじゃがいもは食中毒が気になります。
小さいものは食べない方がいいと聞いたので、
すごく小さいものは、念の為やめておきました。


早速、味噌汁に入れてみました。


とりあえず私が味見してみたけど
まずまず美味しかったです。


でも、ここで娘が一言
「じゃがいも、食べても大丈夫かなぁ?」


少しずつ食べながら、スマホ検索始めた娘。
じゃがいもの食中毒のこと。


緑色のところはダメ、小さいものはダメ、
地面に近いところのものも避けた方がいい、
食べて苦味を感じたらやめる…
いろいろ出てくる、出てくる。


そんな話を聞きながら食べるじゃがいも。
疑問が次々湧いてきます。
さっき味見した時は美味しかったのに、
なんだか疑いながら食べていると
味が分からなくなってくる不思議。


大丈夫だと言い聞かせながらも
頭の中で無意識に疑ってる自分。


疑いながら食べるのは楽しくないですね。
味も分からなくなるし、困ります。


一旦頭の中をリセットして、
翌朝、改めて味噌汁を食べてみました。


めっちゃ美味しかったです。
ちゃんとじゃがいもの味もして、食感もいい感じでした。


まとめ

知識がないまま、疑いながらの食事は
美味しいものも味が分からなくなるので
オススメできません。


ところで、小さいじゃがいも
どの程度までなら食べてもいいんでしょうか?
念の為避けるという意味だと思うのですが、
情報も様々なので迷いますね。
そこは結局、ある程度の自分の感覚で判断するしかないんでしょうが。


次は、
もう少し勉強してから出直したいと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング