アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

左利きだけど、左手でできないこともある

私は元々左利きだったんですけど
今は右手と左手と用途によって使い分けています。


きっかけは小学校1年生で習字を習ったこと。
それまでは完全に左利きでしたが、
習字は右手で筆を使うことを教えられました。


私の両親は
私に右手に矯正するように言うこともなく、
私も何の不便も感じていませんでした。



習字は小学校1年生で初めて習ったので、
右で筆を持つことにも
何の疑問も違和感も持たず
教えられるままに練習しました。


そのためか
自然と鉛筆を持つ手も右を使うようになっていきました。
その後しばらくは右と左と鉛筆を2本持って
文字を書いたりしたこともあります。


今は右でしか書けませんけどね。
その影響か箸も右で使うようになりました。


考えてみると
今でも文字を書くことと
箸を使うことは
右手ですが
それ以外は基本的に左手ですね。



私はほとんどスポーツらしいことはしませんが、
ちょっと疑問があります。
バットは左なのに、ゴルフは右なんです!
上で振るか、下で振るかなのに。


自分でも何でだろう?って
ゴルフクラブを左で振ろうとしても
上手くいかない。
逆にバットは右で振れない。

f:id:Mamin50:20200620134611p:plain

どうなってんですかね?
私の左右感覚って。
(ちなみにおもちゃで遊ぶ程度のバットとゴルフです)



私は三人きょうだいなんですが、


私は左利き→一部右使い
妹は完全に右利き
弟は完全に左利き


なんともバラバラなきょうだいです。
両親は完全に右利きです。
遺伝とか関係ないんでしょうかね。


なぜバットは左でゴルフクラブは右なのか
どうでもいいことだけれど
気になって仕方ありません。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村