アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

新型コロナウイルス対策の基本方針、不安しかない

3月に出掛けるぞ~っ!
そう意気込んでいた私。


それなのに、コロナウイルスの勢いが止まらない。
どうしたらいいんだろう?

f:id:Mamin50:20200225185704p:plain

政府の新型コロナウイルス対策の基本方針が発表されたというから、確認してみたけれど、
う~ん…
具体策ではないよね。



感染の不安から、適切な相談なしに医療機関を受診しない。
感染しやすい環境に行くことを避ける。
しかし全国一斉のイベントの自粛要請はしない。
関係する施設やイベントの自粛を検討していただくこともお願いする。


お願いする…


それ、お願いでいいんだろうか?


ハッキリしないな(`Д´)



今後患者数が大幅に増えた場合、
感染対策を講じた上で、
一般医療機関の外来でも
コロナウイルスの感染の疑いのある患者を受け入れる。


何とも言えないなぁ。
コロナウイルスなのか、インフルエンザなのか、
風邪なのか、
症状からは区別は難しいからね。
心配。


素人が口出すところじゃないだろうけど、
政府の基本方針って
全然安心できるところがない。


自己防衛しかないですね、やはり。
もし感染を疑っても、
なんだかどうしたらいいのか分からない。



私の3月のお出掛けも、
どうすりゃいいのよ。


Jリーグも明日から3/15までの全試合が延期。
プロ野球のオープン戦もどうするか明日検討するらしい。


こういう状況になっちゃったから仕方ない。
でも、
具体性のない基本方針を並べられても
さっぱり現実感がない。
不安を煽るだけじゃないですか。


むやみに心配しなくても
手洗いうがいの基本的な行動で
感染のリスクを軽減し、
もし感染しても万全の医療体制があるから大丈夫、
そんな報告だったら安心するのに。


医療現場に関わる方の話を聞きたいし、
専門家からアドバイスや対策方法を
教えてもらいたいと思う。


応援クリックお待ちしています
こちらまで
↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村