アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

バレンタインに節分、お店はすっかり様変わり ゆっくり楽しむ余裕がほしい

  
スーパーに行ったら、
売り場がすでにバレンタイン

f:id:Mamin50:20200111015454j:plain

チョコのコーナーがテリトリー拡大中。
その傍らに
お正月に売れ残ったと思われるお菓子の福袋。



なんだかイベントに急かされてませんか?
行事のノルマをこなしているだけで、
ホントに楽しんでるの?って気がして…


f:id:Mamin50:20200111020153j:plain


こんなポスターが貼ってあったけど
違和感だなぁ。


いつからこんなに次から次へと
イベントに縛られるような
義務感のような
楽しむ余裕がなくなったんだろうか。



「もういくつ寝ると~お正月~」

「お正月には凧上げて~」

なんて歌があるけど(古いかな?)

 
ワクワクしながら待ってる時間、
ついにその時が来て
思いっきり楽しむ時間、
過ぎ去った余韻を楽しむ時間、


もっとゆっくりそのひとときを
楽しむ余裕がほしいと思う。



そんなことを思っていたら、
売り場のお寿司コーナーで呼び込みが始まった。

恵方巻の試食してま~す。」

「今日まで予約で割引中で~す。」



バレンタインの前に節分があったね。
う~ん、何とも言えないこの感じ。
商売にとっては好機なんだろうけど、
どうにも違和感なんだよなぁ…


バレンタインも節分も
こんなに早い時期から商戦始まるんだね。 
あまりにも早すぎて、
実際に当日になると
なんだか気分が盛り上がらない(^_^;)
そう思うんだよね、最近。


クリスマスやお正月は
飾り付けしたり、早くその日が来ないかなぁって
すごくワクワクして待つ時間が
長くても楽しめる。


節分やバレンタインって、
少し違うんじゃないかなぁ?


商売だから仕方がないにしても、
それに流されないように
自分が行事を楽しむ余裕を持っていないとね。


でもなぁ、周りがこんなにワーワーいってたら、
楽しむ前に
やっぱり急かされてる感が半端ないです。


あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、
一つが終われば、はい、次はこれね、
次から次へとノルマを課せられ、
楽しんでる暇がない。


お願いだから、急かさないで~


そう言いたいな。


節分もバレンタインも
自分のペースで楽しみましょう\(^^)/
周りの騒がしさを気にしすぎないように。
もっと、ゆっくり楽しめる余裕が欲しいなぁ。


そんなことを思いながら、
カフェのバレンタイン限定メニューや、
デパートのバレンタインフェアは
もちろん楽しみにしてますよ。
そして
自分へのご褒美チョコには、乗っかります(^。^;)


そっか、
そう考えるとさっきのポスターも悪くない。
「楽しまなくちゃ、バレンタインがもったいない」
楽しむのも自分次第だね(*^ー^)ノ♪


応援クリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村