アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

社会保険に加入する?バイトのシフトと最低賃金

今年に入ってから二女が、
「バイトの社会保険に入るかどうか迷う」と
話していて、
確かに微妙なところなので、
どうするのがいいのか、検討しています。


二女のアルバイト先は
社会保険加入者とそうでない者は
それぞれの時間数を考えて
シフトを組んでいます。
社会保険に加入してない二女は、
今のままでは週に3、4回くらいの出勤状態。
それなりにしか稼げません。


社会保険に加入して
シフトを増やしてもらえば、
今よりも収入は増えるわけです。


ですが、問題はどれくらいシフトが増えて
どれくらい収入が増えるかです。

f:id:Mamin50:20210117160302p:plain

現在は国民健康保険に世帯で加入し、
(私名義に全員分請求が来るので、実質私が全額支払っています。)
二女の国民年金については減免申請し、
年金の支払いは全額免除になっています。


社会保険に加入すると
もちろん給与から健康保険と年金の支払いがあるわけですし、
働く日数と収入のバランス、
損得をどうしても考えてしまいます。


二女曰く、
「バイトのこの時給だと、キツいよねぇ」


確かに、ほぼ最低賃金の時給で、
社会保険に加入し、
シフトをいっぱいいっぱいに入れると
なかなか体力的にもキツそう。
会社側からは社会保険に入って
シフトをもっと入れて欲しいような話を
何度かされているようですが。


ところで宮城県の最低賃金は825円。
社員と同じくらいの出勤日数で働いても、
月額で12万円ほどです。


それに何よりも二女本人が
アルバイトを長く続けようと思っているか、
他の要素もいろいろと考えてしまいます。
今のバイトのシフトでさえも
面倒くさそうにしながら行ってる感じですから
心配ですね(^_^;)


それにしても最低賃金825円って、
安いのでは?と思っていたら、
東北地方は特に安いんですね。
(九州も似た感じですね。)
この差って何なんでしょうか?


f:id:Mamin50:20210117153532j:plain
出典:厚生労働省


社会保険に加入するならシフトが増える、
収入も増えるけれど
最低賃金では多く働かないと割に合わない(><)
さて、この先どうしていくのか
徐々に考えていかないといけないですね。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村