アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

2023仙台光のページェント、開催期間・クリスマスマーケット

仙台の冬の風物詩、仙台光のページェントが開催されています。
定禅寺通のケヤキに灯されるイルミネーションがとても綺麗です。
今年のページェントの様子についてお伝えしたいと思います。





仙台光のページェント概要


仙台光のページェントは今年で38回目の開催。
37年前から続いているイルミネーションです。

仙台市内中心部、定禅寺通のケヤキの木に明かりを灯します。
2023年の今年は、129本のケヤキに50万球のLEDが付けられているそうです。


開催期間・時間


今年の開催期間は12月8日~12月25日まで

平日 19:00~22:00
金・土 18:00~22:00
日 18:00~21:00

点灯区間 仙台市 定禅寺通
(東側:仙台三越前~西側:定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前)


緑道から見るイルミネーション


定禅寺通の車道と車道の間には、歩いて通ることができる緑道があります。
緑道を歩いてイルミネーションを眺めると、遠くまで続く光の景色も見えて幻想的です。


定禅寺通といえばブロンズ像。
せっかくなのでブロンズ像とページェントを一緒に写真を撮ります。


ちなみにこの定禅寺通の緑道、新緑の季節もお散歩にいいですよ。


大通りの真ん中にあるとは思えない緑の散歩道です。


仙台クリスマスマーケット


光のページェントに合わせてクリスマスマーケットも開催されています。
場所は勾当台公園市民広場。


美味しいグルメやホットドリンクなどのお店が並んでいました。


クリスマスマーケット開催期間


12月8日(金)~12月25日(月)
平日 15:00~22:00
土  12:00~22:00
日  12:00~21:00

※特定日のみ入場チケットが必要
詳しくはコチラからご確認ください。


屋外スケートリンク、2023 SENDAI光のページェントスターライトリンクも開催中です。


スターライトリンク開催期間


12月1日(金)~12月25日(月)
平日 15:00~21:00
土日 12:00~21:00
最終日の12月25日は12:00~21:00

※リンク協力金が1人1,500円必要です。
(貸靴利用料込み)


まとめ


光のページェントの季節になると、夕方の人の流れが変わります。
いつもなら仙台駅方面に向かう人たち。
この時期は逆方面の定禅寺通に多くの人たちが向かいます。


家族連れ、友達同士、カップル、会社帰りの人たち、みんな笑顔で眺めているイルミネーションがやっぱりいいですね。
もちろん一人でじっくり眺めるのも楽しいです!


私は一人で光のページェントに行ってきました。
写真を撮ったり、クリスマスマーケットを眺めたりして楽しかったですよ。


www.mamin50.work




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング