アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

履歴書の学歴の書き方の疑問

アルバイトに応募する三女から
学歴の書き方を何回か聞かれたことがあります。
「高校中退って書けばいいの~?」って。


うちの三女は、
高校2年で休学して1年ほど留学しました。
その後
休学していた高校は辞めたので中退です。


だけど、留学先の高校は卒業(?)し、
いや、卒業式には出てるんだけど、
どういう扱いになってるかは謎です(^_^;)

f:id:Mamin50:20210124171619p:plain

まぁ履歴書には、
A高校入学→休学→留学先B高校卒業
って書けば、って言ってます。


私としては
全然重要性を感じていない学歴なんですが、
履歴書に書くとなると考えちゃいますね。
A高校入学→A高校退学 だけではないし、
詳しく書けば
A高校入学→休学して留学→A高校退学
→留学先B高校卒業(?)
こう書いてもいいかな。


ところで新卒者は
学校の卒業証明書を会社から求められることがあるけれど、
中途採用など就職時に卒業証明書って求められますか?という疑問。
いくらでも偽れそう…(やっちゃダメです!)


履歴書を書くにあたり
いろいろと気になったことを書きました。
結局娘は事細かに書いていたようです(^_^;)
バイト面接では話のネタになるので
これはこれでヨシ!



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村