アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

成人式の会場は実は今までキャパオーバーだった!

先日開催された成人式。
賛否両論、様々な意見がある中で、
我が街は
今年は会場を変えての開催でした。


いつもなら屋内の体育館での開催が、
今年は屋外のサッカースタジアム。
コロナウイルスの感染対策で
密を避けるとの理由などから
このような対策となりました。


ところで今まで長い間成人式の会場だった
仙台市体育館(カメイアリーナ仙台)は、
発表によると成人式の収容人数が約6,200人。
従来の成人式の参加人数は約4,000人。
会場外人数も含めると約7,000人。


なにっ???
会場外人数を含めると???


そこに反応してしまいました!私。


7,000人の参加者が成人式に来るのに
収容人数が約6,200人。
会場に入りきらないよね?
それとも
どうせ会場に入る気ないでしょ、
だったらキャパオーバーでも大丈夫っしょ、
なんて思ってたの?


私も今までずっと
単に会場に入りたくなくて
外で集まってるだけなのかと思っていたけど
そういう人ばかりじゃないんだね。
実は会場に入りきらなかったんじゃない!

f:id:Mamin50:20210123142143p:plain

そういえば長女の成人式の時、
長女が友達と会場に入ろうと思ったら
「いっぱいなので会場内には入れません。」
って言われて入れなかったって言ってた。


えっ、まずそこが問題ではないんですか?
今までなぜずっと放置してたの?
そりゃあ外で集まってるわけだ。
どうせ中に入れないでしょ、ってなるわ。


式典の招待状も届いて
いざ参加しようと会場に行っても
満員で中に入れないって、どうなのよ?


会場の外で集まることが目的で
参加する人もいることはいるだろうけれど、
1万人以上の新成人のうち、
従来は約7,000人が会場に集まることを
分かっておきながら、
収容人数が足らない会場を問題にしてこなかったことに、ビックリです。


だって会場内に入る新成人が約4,000人で
会場外にいる人が約3,000人ですよ。
計算上では
会場外にいる新成人のうち2,000人ほどは会場内に入れるはずだけれど、
現にうちの長女の時は入場できずに断られてますからね。


さて、今年の成人式。
スタジアムの収容人数が1万9000人。
その50%以下に人数を制限しても
従来の参加人数7,000人を収容可能とのことが、会場変更の理由として挙げられていました。


今まで収容人数については
なぜ問題視されてこなかったんだろうかと
ものすごく気になりました。


今年はコロナの影響で
参加を自粛する人が多かったので
約1万人の新成人のうち
参加者は約4,400人だったそうです。
収容人数的には余裕でしたが、
やはり外に集まってるだけの人たちはいたようですね。


来年以降どうなるのかは分かりませんが
式典の案内状を出してるわけですから
参加者が入場できないということがないように、
何らかの対策と会場準備は
必要なんじゃないかと思うのです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村