アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

洋楽も言語も音を楽しむことが大切

三女と車で出かける時は
車の中で洋楽を聞くことが多いです。
「Dura」を聞いていて
そういえば「Dura」ってどういう意味?


気になった私は娘に
「Dura」の意味を聞いてみたら、
「Duraねぇ、う~ん…意味、意味ねぇ…」
って言うから、
(なんだ、娘も分からないのか、
と心の中で思ってたけどね。)


しばらくしたら、
娘「洋楽なんて、そんなに意味はないんだよ。
音を楽しむんだよ!ノリだよ!」ってさ。

f:id:Mamin50:20201127211038p:plain

私が単純なのか、
なるほどね、音を楽しむのね(^^)
なんて、納得しちゃったよ。


私がよく分からないのをいいことに
適当に言ったのかもしれないけどね(^_^;)


でも思えば、
音を楽しむことって大切な気がする。
洋楽にしても言語にしても
三女は最初から言葉の意味をあまり考えていない。


耳で聞いたその音を
そのまま真似して口に出す。
そうやって
小さい頃から英会話も楽しんできたことを
思い出します。


それは生まれ持った感覚なのか、
同じように英会話をやっていた二女は
全く上達しなかった…。
何が違ったんだろうなぁ。


音を楽しんでいたかどうか。
そうかもしれないなと思う。


私も
言葉の意味やスペルを先に考えすぎて
音を楽しむ余裕なんて全くありません(^_^;)
だから上達しないのかな、たぶん。


ところで「Dura」の意味。
歌詞を調べてみたけど、
なるほど!
確かにノリで音を楽しむ曲かもね。
気になる方は調べてみてください(笑)



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村