アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

ママ友の同調圧力から思う自分らしくいられる場所

私はママ友の間で
あれやこれやと子供の話をすることが
好きじゃありません。


だけどブログだと
めちゃめちゃ我が家の娘たちの話題を
書きまくっています(^_^;)


なんでだろう?
考えてみました。





 

結局は自分の子供の自慢話を聞かされる


子供が小さい頃なら
泣き止まない、ご飯を食べない、立って歩いた、
おむつが取れた…
基本的に成長の過程での報告や悩みを話したり
お互いに励まし合ったり、参考になったり
ママ友生活は充実していました。


それが小学生になり
子供たちも勉強や習い事など
それぞれが得意とすることが出てきます。


ママ友の集まりには必ずと言っていいほど、
「○○ちゃんはすごいよね~」
という話題になり、


言われた子供の母親は
「全然そんなことないよ~」
「○○くんの方が頑張ってるじゃない」


そんな感じでそれぞれを褒め称えているようで、
実は自分の子供の自慢話になっている。



これが中学生になると
受験の話になり、
どこのランクの高校を受けるかでの
自慢になっているようです。


私にとって
高校は学力だけで選ぶ対象ではないので、
どうでもいいことだと思っちゃいます。


高校になればなったで
大学はどこに行くのかの話題になります。


ママ友で集まると
ほとんど子供の自慢話で終わることが多いと
気づきました。



同調圧力がすごい


複数のママ友たちと話をしていて
ちょっと悩みや相談したいことがあるとします。


一人がそれに対して意見を言うと
ほぼ他の人たちもそれに同調します。
私の経験からし
いや、それ違うよ~っていう人は
なかなかいません(>_<)


実は私、
昔、PTAの本部役員をやったことがあるんですが、
周りと違う意見を言ったところ
見事に潰されました。


なんとも
周りに同調するのが当たり前の雰囲気で
別の意見は受け付けないという風潮のようでした。


ママ友(PTA)は怖いと初めて感じました。
その後、
いろいろと嫌がらせ的な行動も受けました。



合わない場所には居ないのがベスト


同調できないことにも
同調しなきゃならない雰囲気って
居心地が悪いですよね。


ママ友の集団にしても
PTAの役員にしても
必ずそこにいる必要はないと私は思います。


ママ友の集まりには参加しないようになり、
PTA の役員についても結局辞めました。
嫌がらせを受けてまで
参加する義務はないと思ったからです。


もちろん責任を放棄したのではないかと
少しの罪悪感がありましたが、
一緒に役員をやっていた会長さんから
(個人的にも仲良く、責任感がある方)
大丈夫だから
気にしなくていいとの言葉をいただき、
役員から離れました。


他の意見を認めない、
同調するのが当たり前の場所は
私は苦手です。
(複数になると同調圧力が半端ない)



居心地の良い友達


私、友達はめちゃめちゃ少ないです。
しょっちゅう会ったりもしません。


年に数回会っても
くだらない話をしているので、
その場で盛り上がったとしても
家に帰ると「何話してたっけ?」くらいの
どうでもいい話しかしてません。


そんな友達との時間が
居心地がいいなぁと感じます。


自分が自分でいられる時間。
そして
子供の話はほとんどしません。
最高です。



ブログでは娘たちのネタを書きます


ブログの世界では
いろんな考え方、意見の方がいて
新しい発見がいっぱいあります。


同調できる話も、考えもしなかったことも、
自分とは違った意見も、
様々な考え方があって、
それを発言できる場所が健全だなぁと思います。


自分の考えがすべてではなくて
違った考えも否定することなく
そういう考えもあるんだと
受け入れられる。


みなさんのブログを読んでいて楽しいし、
ありのまま書くことができるブログは
ストレスなく娘たちのネタを書くことができます。



まとめ


今までの自分の経験から
自分らしくいられる場所を探してきました。
無理して留まるのではなく、
きっと居心地が良い場所は
どこかにあるはずです。

f:id:Mamin50:20200801122545j:plain

私の場合は
くだらない話しかしない友達だったり、
ブログの世界だったりします。
そして、だらだらした娘たちとのおうち生活も。


これからも我が家の娘たちの
くだらないネタを多々発信するつもりですが、
よかったら読んでみてくださると
嬉しいです。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村