アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

離婚後の住宅ローンの支払いは問題だらけ

f:id:Mamin50:20210911073316p:plain

我が家は13年程前に住宅を購入。
25年の住宅ローンを抱えています。
なんとか13年間支払って、残り12年か。


先日、ローンの残金を確認してみたら
あんまり減ってない(TT)
借金ってこういうことなのね。
まだまだ先が長そう…


ざっくり言うと昨年まで
12年間で合計1300万円ほど支払ったのに
元金950万円しか減ってない!
つまり利息を350万円払ってます(^_^;)


今ならもっと金利の低い銀行のローンも
あるんですけどね。
借り換えとかできれば
こんなに利息を支払わなくてもいいのに、
なんて思います。


だけど、我が家の住宅ローンは訳あり。
借り換えもできません。


なにせ住宅名義は元夫。
ローン名義も元夫。
支払いは私。


詳細は以前記事に書いています。
www.mamin50.work


私にしっかりした収入の信頼があれば
ローンの名義変更も借り換えも
できるのでしょうけれど、
私、仕事してないし…無理ですね。


リスクを承知で、
元夫名義の住宅に住んで、
ローンを支払っています。


それはともかくとして、
利息が高いなぁと感じる近頃です。


少し繰り上げ返済した方がいいか?とか
だけど、
万が一でも元夫名義の住宅、
勝手に売られてしまったらどうするの!
とか。
あれこれ不安なことも頭の中をよぎります。
仕事がない今、
一部繰り上げ返済すると貯金が減るのも気になります。


高めの家賃を支払って住んでいると思って
今までやってきましたが、
この先の収入のことを考えると
住宅ローン、負担が大きいですね。


だからといって
住宅を売却して、他に住むところを探すという選択肢は今のところありません。


離婚してしばらく経つのに
住宅問題は複雑ですね。
よく考えてみたいと思います。



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村


日々の出来事ランキング