アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

興味のない仕事をやるべきか、やらざるべきか

 
我が家は野球好き。
娘たちは何らかの球場に関わるアルバイト経験者だ。
そして、
三女は今年も球場でのアルバイトをする予定。


f:id:Mamin50:20200107121156p:plain

球場での仕事は、
シーズン中は職種に関係なく、ものすごく忙しい。



娘たちもそれぞれ、販売だったり、接客、イベント運営だったり、別々の仕事をやっていた。
長時間労働だし、クタクタになって帰ってくるし、
文句も出る。
本当に疲れて、嫌だなあって思うこともあるけれど、なんか球場に行くだけでワクワクする。
何を隠そう、私も球場のアルバイト経験者だから。
私も娘たちとは全く別の仕事だが。



ところで三女は派遣会社に登録している。
やりたかった仕事がその派遣会社からの派遣だったからだ。



昨シーズン終わった頃、
三女が派遣会社の社員さんからこう言われたそうだ。
「会社内の仕事をしてくれないか」


 
つまり、アルバイトの調整だったり、研修だったり、会社側の仕事を打診されたらしい。
最初はそういうのはやらない、って言ってた三女だが、何度かお呼びだしがかかる。
フリーターだし、自由がきくから声はかけやすいよね、そりゃ。



結局、今シーズンは派遣会社側の仕事もやるらしい。



でも、昨日履歴書書かなきゃって言ってて、
「志望動機?そんなのないんだけど。」
ってさ。



本人が決めることだから、私には関係ない。
けど、意見として言っとく。



その仕事やりたいの?
自分がやりたい球場の仕事1本頑張ればいいんじゃないの?
そしたら、それ以外の時間、自分が勉強しようとしていることや、行きたい場所や、他のことに時間使えるんじゃないの。
お金が必要なら別のバイトなりすればいいし。



志望動機もなく、やりたいわけでもなく、
なぜそれをやろうとする(゚Д゚)!!



まあ、これは私の考え方。
自分の経験としてやってみることも悪いことではないと思う。



ただね、会社の人に押されて自分の意志を翻すんだったら、それは違うと思うんだよね。
決めるのは本人だし、また余計なこと言ったかな?
私の意見として話してみたけど、
意見は人それぞれだから、まあいいよね(^。^;)


心配はしてないし、
過度な期待もしない。
だけど、どんな風に考えてどんな風に行動するのか、ちょっと楽しみにしてます。
失敗もきっと役立つことだと思うから。


 
応援クリック、お待ちしています↓
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村