アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

家族もソーシャルディスタンスが大事

緊急事態宣言が5月末までになるみたいですね。
外出自粛が最善の方法だと分かっていても、
それしかできない自分と
何をやったらいいんだろう?って思う毎日と
あ~っ、もう、没頭できる何かが欲しい!


そんな中、
家族も暇そうにしてる。


気持ちは分かる。
同じ状況なんだから。



でもこういう心に余裕がない時って
ちょっとしたことにイラつくんだよね(>_<)


ご飯作ろうと思ったら
フライパンが汚れたままで
長女が何か使ったらしい。
珍しく何か作って食べたんだろうね。


「使ったら洗って片付けて」
私の言い方も悪かったかもしれない。
使おうと思った時にこの状態だったから、
たぶんイラついてたよね、私。


長女の場合、素直にハイとは言わない。
いつまで経っても片付ける気もない。



まぁ、私が自分で洗って
ご飯作り始めてしばらくしても
知らんぷりしてる。


すぐそこ、目の前の椅子に座っているのに。
知らんぷりはないだろ~っ!


そこからああでもない、こうでもないの
言い合いね( ´゚д゚`)アチャー
無駄なやつね。
久しぶりにやっちゃったね。



自粛生活は、家族の距離が近すぎるよね。
おうちの中でもソーシャルディスタンスが大事。
家族もいろいろな面で距離を保たないと
余計なことに口出ししちゃいそうだ。


使って片付けない長女は悪い
注意されてもやらない長女も悪い
だけど
何度も指摘してうるさい私も悪い


ソーシャルディスタンスを保とう。
近すぎはよくない。
次から片付けてねぇ~でよかったんだよね。


あっ、でもそうだ!
次女と三女は返事だけは毎回するけど、
「○○やってね」って言っても
毎回全然やってないよ(゚Д゚)!!
ずるいな、あの二人。


返事も大事、コミュニケーションも大事。
だけど
ある程度の距離感も大事。

f:id:Mamin50:20200504080944p:plain

今日は元気に笑って過ごそう(⌒‐⌒)



ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村