アラフィフ まあみんの日常

50代の暮らし 旅 グルメ 日常

本サイトにはプロモーションが含まれています

最近過去の話ばかりになってきた、長女の何気ない言葉に非日常の大切さを改めて思う

先日長女が言ってたことなんですけど、
「最近、昔の話しかしなくなった。」


どういうことか聞いてみると
長女「新しいことがないから、毎日同じこと繰り返して変化もなくて、過去の話ばっかりしてるよ。」
「じーちゃん、ばーちゃんの気持ちがちょっと分かるわ(^_^;)」って。


つまり、コロナの自粛の状態が長くなって
本来ならあちこちに出かけたり、
新しい情報や流行りのものが
もっともっと世に出回って
特に若い人たちは活動できたはずなのに、
今はリモート、おうち生活が主体。


f:id:Mamin50:20210206092034p:plain


オンラインでできることも多くなったけど、
やっぱり外に出て、
自分が体験しての喜びは格別だもんね。
そりゃあ全然違う。


自分が体験する新しいことが入ってこないから、
過去の話ばかりしちゃってるってこと。
確かに、お年寄りは過去の話が多いですね。
さも最近の出来事かのように
何十年も前の話を私も母にされますよ。


そっか、今楽しめることが少なくなって、
何か目新しいこと、
新しい話題や体験がないことが
過去の話を多く話す
原因の一つなのかもしれません。


家と会社、学校、
限られた場所の行き来の繰り返しでは
やっぱり心と体には影響が出てくるよねと
感じた長女の発言でした。


毎日の生活の中で
ましてやコロナ禍で
日常を安全に過ごすことは大切だけれど、
非日常を体験する機会が減っていることは
何とかしなければならないのかもしれません。
我慢ばかりも良くないですよね。
感染対策と常識の範囲内での
いつもとちょっとだけ違った体験、
非日常を味わうことも大切なのかなと
改めて思いました。



ところで
私が毎日検索ばっかりして
新しい情報はないかと調べるのも
退屈な日々を紛らわすためと
ある意味いつもと違う日常を求めて
探しているのかもしれないです。


楽天ROOMに気になる商品載せてます。
最近はバレンタインと家飲みが多いです。



お家での非日常体験は
映画などの作品を観るのもいいですね。




ランキング参加中です。
応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ まあみんの日常 ~母と娘たち - にほんブログ村